野幌高校WEB通信

News

非行防止教室

4月22日に全校生徒を対象にした非行防止教室を行いました。「規範意識を高め、犯罪について正しく理解し学習すること」「集団の秩序を守り、他者を思いやり、自分の身を守る知識やスキルを身につけること」を目的にしています。
札幌少年鑑別所から講師の先生にお越しいただき、少年法や少年鑑別所と少年院についてお話していただきました。
生徒からは「非行や犯罪行為は自分に関係ないと思っても、身近な所にあるかもしれないので、巻き込まれないように注意して生活していきたい」「少年院と少年鑑別所の違いがわかった。また、一度失敗してしまっても、次どうするかで全然変わってくるから、もし昔入ってた人がいても、差別することなく接したい」という声が聞かれ、大変勉強になりました。ありがとうございました。

 

スマホ安全教室

4月19日に全校生徒を対象にした、スマホ安全教室を行いました。スマートフォン等でのインターネット利用に起因する非行及び犯罪被害防止と、SNS等に潜む危険を理解してインターネットを正しく使用する知識とスキルを身につける事を目的にしています。
e-ネットキャラバン事務局から講師の先生にお越しいただき、インターネットやSNSを安全に使うための方法についてお話ししていただきました。
生徒からは「スマホの使い方について、きちんと決まりを作って誰も傷つけない使い方をしようと思いました」「スマホの依存には注意しないといけないなと思いました。スマホだけじゃなく勉強もしていきたいです」という声が聞かれ、貴重な時間となりました。ありがとうございました。

全校進路ガイダンス

4月16日に全校進路ガイダンスを行いました。自分の長所短所や得意不得意、興味関心を知ることで、自分に適した進路選択を考える事を目的にしています。
(株)TominiSolutionsから講師の先生にお越しいただき、自己理解のポイントをテーマにお話していただきました。
生徒からは「職業は1万7000種類あるから自分の得意なことを活かせる職業は一つとは限らないということ聞いて、いろんな職業を知って自分に合うものを見つけたいと思いました」「自分を知るには他の人に聞いてみる事も大事だとわかった。様々な視点で自分の進路を見つけたいです」という声が聞かれ、充実した時間となりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

1学年 コミュニケーショントレーニング

4月15日に1学年を対象にしたコミュニケーショントレーニングを行いました。ワークショップをとおして自己理解・他者理解・相互理解を深め、良好なコミュニケーションをとるために必要な考え方を学ぶことを目的にしています。
講師に(株)地球はメリー・ゴーランド代表取締役 田村様にお越しいただき、コミュニケーションカードを使ったワークショップで楽しく自己理解・他者理解を深めました。
生徒からは「とにかく楽しかった。改めて自分を見直せたし、理解できたと思う。今日の経験を生かして高校生活を充実させたい」「自分ってこんな人間なんだなと改めて知ることができました。話しをしたことない人とも話すことができて良かったです。他の人の性格?も知ることができて、世界って色んな人がいることで成り立っているのだと思いました」という声が聞かれ、充実した時間となりました。ご協力いただきました田村様、ありがとうございました。

 

 

着こなし講座

4月12日に1学年を対象にした着こなし講座を行いました。制服を正しく美しく着こなすために、制服の由来や着用に関する知識を身につける事を目的にしています。
北海道トンボ株式会社様から講師の先生にお越しいただき、身だしなみの大切さや正しい制服の着方についてお話していただきました。
生徒からは「制服がある意味や役割がよくわかった。これからもきれいな着こなしをしようと思った」「TPOを考えて行動し、周りからどう思われるのか考えて行きたいです」という声が聞かれ、大変有意義な時間となりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

対面式

4月11日に対面式を行いました。生徒会執行部が中心となり、新入生に野幌高校を知ってもらう企画を考えました。全校生徒が参加して和やかな雰囲気の中で、行事紹介スライド、野高クイズ、部局紹介などがありました。1年生のみなさん!ようこそ野幌高校へ!!

 

着任式・始業式

4月8日に着任式・始業式を行いました。着任式では2名の先生をお迎えし、始業式では校長講話・校歌斉唱がありました。心新たに令和6年度の野幌高校がスタートしました。

 

入学式

4月8日に第76回入学式を行い、89名の新入生を迎えました。式には松浦PTA会長様をはじめ多くのご来賓の皆様、保護者の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。

 

校外清掃

4月2日に生徒会執行部・部活動有志生徒35名と教職員で校外清掃を行いました。校地内と通学路のゴミ拾いしました。学年始休業中でしたが多くの生徒が参加して、たくさんのゴミを拾いました。

 

修了式・離任式

3月22日に修了式・離任式を行いました。修了式では校歌斉唱・校長挨拶・江別市青少年善行賞の伝達表彰・皆勤賞発表がありました。

離任式では今年度で離任する4名の先生方の挨拶、生徒会長からお礼の言葉と生徒会執行部から花束贈呈がありました。

3月23日から4月7日までは年度末・年度始休業です。生徒のみなさんは、事故のないように規則正しい生活を心がけてください。

江別市青少年善行賞表彰式

このたび江別市青少年のための市民会議主催の「令和5年度江別市善行賞表彰」を本校ボランティア部が受賞しました。江別市内において模範となるボランティア活動を行う青少年(個人・団体)及び青少年健全育成活動を推進している個人・団体が対象のもので、ボランティア部の地域貢献活動に対して表彰していただきました。
3月21日には、江別市教育委員会、江別市青少年のための市民会議の共催の「課外活動EXPO」内で表彰式が行われ、代表して部長の吉田さんが出席しました。表彰後「このような賞をいただけてとても嬉しいです。これからも地域のために一生懸命活動していきたいと思います」とご挨拶させていただきました。常日頃お世話になっている地域の皆様のお力で受賞することができました。ありがとうございました。

 

1学年 デートDV防止教育教室

3月19日に1学年を対象にした「デートDV防止教育教室」を行いました。命の安全教育の一環として「デートDV」をテーマに、生命を大切にすることや、自分や相手、一人ひとりを尊重することについて、学びを深めるために実施しています。講師にNPO ピーチハウスから講師の先生にお越しいただき、スライドや演劇部員出演のロールプレイなどで分かりやすくお話していただきました。
生徒からは「僕たち高校生はまだまだ未熟で言葉や行動で人を傷つけてしまうことがあるかもしれません。今日教えていただいた話を忘れずに、これからの人との関係づくりに活かしていきたいと思います」という声が聞かれ、とてもよい経験となりました。ご協力いただきましたピーチハウスの皆様、ありがとうございました。

 

命の大切さを学ぶ教室

3月18日に1・2年生を対象にした「命の大切さを学ぶ教室」を行いました。防災を学ぶ事で他者や自らの命の尊さを知り、指定緊急避難所4とされている本校で避難所が開設された場合、生徒が主体となった会場づくりができるようする事を目標として、江別市総務課危機対策・防災担当の講師をお招きし、1年生を対象に段ボールベットの設営のしかた、2年生を対象にHAGゲームを使った避難運営シミュレーションを実施しました。
生徒からは「実際に起こってもおかしくない内容なので緊張感がありました」「一人一人思っていることも資源も違うから難しかった」「避難するのにこんなに考えていて、人を移動させるのって難しいなって思った」「いざというときにコミュニケーション能力は大切だと思った。今からでも身につけるように努力したい」という声が聞かれ、自覚を持つ大変貴重な機会となりました。ありがとうございました。

 

クラス討議

3月15日に1年間を振り返るクラス討議を行いました。クラス毎に後期委員会活動の反省、学校生活の反省、討議のまとめを行いました。

 

1学年 救命講習

3月12日に1年Aチーム・Bチームを対象にした(C・Dチームは学級閉鎖のため中止)救命講習を行いました。保健体育の授業内で行ったもので、江別市消防署から講師の先生方にお越しいただき、心肺蘇生法について教えていただきました。
生徒からは「今日教えてもらった事を忘れず、いざという時は周りの人と協力して救助できたらと思いました」という声が聞かれ、貴重な経験となりました。ご協力いただきました江別市消防署の皆様、ありがとうございました。

管内教育実践奨励表彰

本年度、北海道教育委員会石狩教育局から教育実践奨励表彰を受けました。3月12日(火)来校いただいた田中賢一石狩教育局長から、本校壽淺校長に直接、表彰状を授与いただきました。今後とも、アンビシャス・スクールの使命を果たすべく歩んで行きたいと思います。


2年生 奨学金説明会・就職セミナー

3月12日に2年生対象に奨学金説明会・就職セミナーを実施しました。
奨学金説明会は、特定非営利活動法人高校生進学支援の会より「奨学金について」就職セミナーは、北海道教育庁石狩教育局から「就職の流れと、求人票の見方」についてお話ししていただきました。
生徒からは「進路の流れが分かった」「求人票にいろんな情報が載っていることが分かった」「この機会にお金のこともしっかり考えたい」などの声が聞かれ、貴重な時間となりました。

 

2学年面接練習 全体指導

3月11日に2学年面接練習の全体指導を行いました。進路決定に向けて意識と自覚を高め、面接の基本的な流れを確認することを目的にしています。
学年主任・進路指導部長からの話の後、礼法指導と代表生徒による模擬面接があり、生徒は真剣な表情で取り組んでいました。

 

第73回卒業証書授与式

3月1日に第73回卒業証書授与式を行いました。感染症の影響も小さくなり、マスクも個人の自由となっての授与式で、多くの保護者の皆様にもご出席いただきました。卒業生は校長より生徒一人一人に卒業証書が手渡され、無事に野幌高校を巣立ちました。
当日は松浦PTA会長様、五十嵐同窓会長様をはじめ、ご来賓の皆様にお越しいただき、卒業生へ激励の言葉をいただきました。誠にありがとうございました。また、生徒会執行部の生徒が校内装飾や式典の補助業務を行い、温かい雰囲気で心温まる卒業式となりました。

 

 

 

1学年家庭総合 出前授業

2月28日に1学年家庭総合の授業内で、消費者教育の出前授業を行いました。SMBCコンシューマーファイナンス株式会社より講師の先生にお越しいただき、「ライフプランを考えよう」をテーマに、今後の目標の設定や人生の三大資金、人生の設計図を作りながら資金の確保についてお話していただきました。
生徒からは「夢を叶える為には努力だけではなく、お金も必要だと実感しました。今のうちから計画を立てていこうと思いました」「自分がどういう人生を送りたいかという事を、今のうちからしっかりと考えていかなければいけないと思いました」という声が聞かれ、貴重な機会となりました。