野幌高校WEB通信

2023年9月の記事一覧

CAFE DABERIBA 北星学園大学生との交流「ピアスペース」

9月27日に月に一度行われている、北星学園大学生との交流「ピアスペース」を行いました。今回は「CAFE DABERIBA」として1日限りのカフェをオープンしました。大学生と一緒にクロッフル(クロワッサン生地をワッフルメーカーで焼く韓国発祥のスイーツ)を作って、飲み物や軽食と一緒に食べました。
生徒からは「みんなで一緒にお菓子を作るというのが新鮮で楽しかったです。ぜひまたやりたいです!」「美味しいお菓子を食べながら、大学生のみなさんと楽しくお話しできて良かったです」という声が聞かれ、今回も大好評でした。北星学園大学の大友先生、大友ゼミのみなさん、ありがとうございました!

部活動の活躍 野球部

本校野球部が参加した連合チーム(野幌、東豊、北斗、あすかぜ)が、9月27日に麻生球場で行われた第76回秋季北海道高等学校野球大会札幌支部大会Eブロック1回戦で札幌英藍高校と対戦しました。9回の最後の攻撃までワクワクする試合で大健闘でした。応援ありがとうございました!

部活動の活躍 バドミントン部

9月23日(土)にラケットショップスガワラ様主催のJR北海道バドミントン部による講習会が本校で実施されました。
現役の選手から技術指導を受け、ゲーム練習では実際のプレーを体感させていただきました。より高い技術を体感することで、もっとうまくなりたいという気持ちが強くなりました。この経験を今後に活かし、普段の練習につなげていきたいと思います。

カレー作り

9月20日に有志生徒20名が集まってカレー作りを行いました。3学年フィールド選択「フードデザイン」の生徒が学校農園で栽培したじゃがいもを使ってのイベントで、ボランティア活動団体 恩おくり/NPO団体おんくりの輪のみなさん、北翔大学生のみなさんと一緒に美味しいカレーを作って一緒に食べました。
カレー作りの前には、お笑いコンビ「ホワイトボード」のコントを見たりアイスブレイクしたりして楽しく交流しました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

生徒会役員選挙

9月19日に生徒会役員瀬挙立会演説会を行い、8名の役員候補者と責任者の演説がありました。投票の結果、全員が信任され、後期からは久保会長を中心に新体制での活躍が期待されます!