野幌高校WEB通信

News

非行防止教室

4月22日に全校生徒を対象にした非行防止教室を行いました。「規範意識を高め、犯罪について正しく理解し学習すること」「集団の秩序を守り、他者を思いやり、自分の身を守る知識やスキルを身につけること」を目的にしています。
札幌少年鑑別所から講師の先生にお越しいただき、少年法や少年鑑別所と少年院についてお話していただきました。
生徒からは「非行や犯罪行為は自分に関係ないと思っても、身近な所にあるかもしれないので、巻き込まれないように注意して生活していきたい」「少年院と少年鑑別所の違いがわかった。また、一度失敗してしまっても、次どうするかで全然変わってくるから、もし昔入ってた人がいても、差別することなく接したい」という声が聞かれ、大変勉強になりました。ありがとうございました。

 

スマホ安全教室

4月19日に全校生徒を対象にした、スマホ安全教室を行いました。スマートフォン等でのインターネット利用に起因する非行及び犯罪被害防止と、SNS等に潜む危険を理解してインターネットを正しく使用する知識とスキルを身につける事を目的にしています。
e-ネットキャラバン事務局から講師の先生にお越しいただき、インターネットやSNSを安全に使うための方法についてお話ししていただきました。
生徒からは「スマホの使い方について、きちんと決まりを作って誰も傷つけない使い方をしようと思いました」「スマホの依存には注意しないといけないなと思いました。スマホだけじゃなく勉強もしていきたいです」という声が聞かれ、貴重な時間となりました。ありがとうございました。

全校進路ガイダンス

4月16日に全校進路ガイダンスを行いました。自分の長所短所や得意不得意、興味関心を知ることで、自分に適した進路選択を考える事を目的にしています。
(株)TominiSolutionsから講師の先生にお越しいただき、自己理解のポイントをテーマにお話していただきました。
生徒からは「職業は1万7000種類あるから自分の得意なことを活かせる職業は一つとは限らないということ聞いて、いろんな職業を知って自分に合うものを見つけたいと思いました」「自分を知るには他の人に聞いてみる事も大事だとわかった。様々な視点で自分の進路を見つけたいです」という声が聞かれ、充実した時間となりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

1学年 コミュニケーショントレーニング

4月15日に1学年を対象にしたコミュニケーショントレーニングを行いました。ワークショップをとおして自己理解・他者理解・相互理解を深め、良好なコミュニケーションをとるために必要な考え方を学ぶことを目的にしています。
講師に(株)地球はメリー・ゴーランド代表取締役 田村様にお越しいただき、コミュニケーションカードを使ったワークショップで楽しく自己理解・他者理解を深めました。
生徒からは「とにかく楽しかった。改めて自分を見直せたし、理解できたと思う。今日の経験を生かして高校生活を充実させたい」「自分ってこんな人間なんだなと改めて知ることができました。話しをしたことない人とも話すことができて良かったです。他の人の性格?も知ることができて、世界って色んな人がいることで成り立っているのだと思いました」という声が聞かれ、充実した時間となりました。ご協力いただきました田村様、ありがとうございました。

 

 

着こなし講座

4月12日に1学年を対象にした着こなし講座を行いました。制服を正しく美しく着こなすために、制服の由来や着用に関する知識を身につける事を目的にしています。
北海道トンボ株式会社様から講師の先生にお越しいただき、身だしなみの大切さや正しい制服の着方についてお話していただきました。
生徒からは「制服がある意味や役割がよくわかった。これからもきれいな着こなしをしようと思った」「TPOを考えて行動し、周りからどう思われるのか考えて行きたいです」という声が聞かれ、大変有意義な時間となりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

対面式

4月11日に対面式を行いました。生徒会執行部が中心となり、新入生に野幌高校を知ってもらう企画を考えました。全校生徒が参加して和やかな雰囲気の中で、行事紹介スライド、野高クイズ、部局紹介などがありました。1年生のみなさん!ようこそ野幌高校へ!!

 

着任式・始業式

4月8日に着任式・始業式を行いました。着任式では2名の先生をお迎えし、始業式では校長講話・校歌斉唱がありました。心新たに令和6年度の野幌高校がスタートしました。

 

入学式

4月8日に第76回入学式を行い、89名の新入生を迎えました。式には松浦PTA会長様をはじめ多くのご来賓の皆様、保護者の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。

 

校外清掃

4月2日に生徒会執行部・部活動有志生徒35名と教職員で校外清掃を行いました。校地内と通学路のゴミ拾いしました。学年始休業中でしたが多くの生徒が参加して、たくさんのゴミを拾いました。

 

修了式・離任式

3月22日に修了式・離任式を行いました。修了式では校歌斉唱・校長挨拶・江別市青少年善行賞の伝達表彰・皆勤賞発表がありました。

離任式では今年度で離任する4名の先生方の挨拶、生徒会長からお礼の言葉と生徒会執行部から花束贈呈がありました。

3月23日から4月7日までは年度末・年度始休業です。生徒のみなさんは、事故のないように規則正しい生活を心がけてください。

江別市青少年善行賞表彰式

このたび江別市青少年のための市民会議主催の「令和5年度江別市善行賞表彰」を本校ボランティア部が受賞しました。江別市内において模範となるボランティア活動を行う青少年(個人・団体)及び青少年健全育成活動を推進している個人・団体が対象のもので、ボランティア部の地域貢献活動に対して表彰していただきました。
3月21日には、江別市教育委員会、江別市青少年のための市民会議の共催の「課外活動EXPO」内で表彰式が行われ、代表して部長の吉田さんが出席しました。表彰後「このような賞をいただけてとても嬉しいです。これからも地域のために一生懸命活動していきたいと思います」とご挨拶させていただきました。常日頃お世話になっている地域の皆様のお力で受賞することができました。ありがとうございました。

 

1学年 デートDV防止教育教室

3月19日に1学年を対象にした「デートDV防止教育教室」を行いました。命の安全教育の一環として「デートDV」をテーマに、生命を大切にすることや、自分や相手、一人ひとりを尊重することについて、学びを深めるために実施しています。講師にNPO ピーチハウスから講師の先生にお越しいただき、スライドや演劇部員出演のロールプレイなどで分かりやすくお話していただきました。
生徒からは「僕たち高校生はまだまだ未熟で言葉や行動で人を傷つけてしまうことがあるかもしれません。今日教えていただいた話を忘れずに、これからの人との関係づくりに活かしていきたいと思います」という声が聞かれ、とてもよい経験となりました。ご協力いただきましたピーチハウスの皆様、ありがとうございました。

 

命の大切さを学ぶ教室

3月18日に1・2年生を対象にした「命の大切さを学ぶ教室」を行いました。防災を学ぶ事で他者や自らの命の尊さを知り、指定緊急避難所4とされている本校で避難所が開設された場合、生徒が主体となった会場づくりができるようする事を目標として、江別市総務課危機対策・防災担当の講師をお招きし、1年生を対象に段ボールベットの設営のしかた、2年生を対象にHAGゲームを使った避難運営シミュレーションを実施しました。
生徒からは「実際に起こってもおかしくない内容なので緊張感がありました」「一人一人思っていることも資源も違うから難しかった」「避難するのにこんなに考えていて、人を移動させるのって難しいなって思った」「いざというときにコミュニケーション能力は大切だと思った。今からでも身につけるように努力したい」という声が聞かれ、自覚を持つ大変貴重な機会となりました。ありがとうございました。

 

クラス討議

3月15日に1年間を振り返るクラス討議を行いました。クラス毎に後期委員会活動の反省、学校生活の反省、討議のまとめを行いました。

 

1学年 救命講習

3月12日に1年Aチーム・Bチームを対象にした(C・Dチームは学級閉鎖のため中止)救命講習を行いました。保健体育の授業内で行ったもので、江別市消防署から講師の先生方にお越しいただき、心肺蘇生法について教えていただきました。
生徒からは「今日教えてもらった事を忘れず、いざという時は周りの人と協力して救助できたらと思いました」という声が聞かれ、貴重な経験となりました。ご協力いただきました江別市消防署の皆様、ありがとうございました。

管内教育実践奨励表彰

本年度、北海道教育委員会石狩教育局から教育実践奨励表彰を受けました。3月12日(火)来校いただいた田中賢一石狩教育局長から、本校壽淺校長に直接、表彰状を授与いただきました。今後とも、アンビシャス・スクールの使命を果たすべく歩んで行きたいと思います。


2年生 奨学金説明会・就職セミナー

3月12日に2年生対象に奨学金説明会・就職セミナーを実施しました。
奨学金説明会は、特定非営利活動法人高校生進学支援の会より「奨学金について」就職セミナーは、北海道教育庁石狩教育局から「就職の流れと、求人票の見方」についてお話ししていただきました。
生徒からは「進路の流れが分かった」「求人票にいろんな情報が載っていることが分かった」「この機会にお金のこともしっかり考えたい」などの声が聞かれ、貴重な時間となりました。

 

2学年面接練習 全体指導

3月11日に2学年面接練習の全体指導を行いました。進路決定に向けて意識と自覚を高め、面接の基本的な流れを確認することを目的にしています。
学年主任・進路指導部長からの話の後、礼法指導と代表生徒による模擬面接があり、生徒は真剣な表情で取り組んでいました。

 

第73回卒業証書授与式

3月1日に第73回卒業証書授与式を行いました。感染症の影響も小さくなり、マスクも個人の自由となっての授与式で、多くの保護者の皆様にもご出席いただきました。卒業生は校長より生徒一人一人に卒業証書が手渡され、無事に野幌高校を巣立ちました。
当日は松浦PTA会長様、五十嵐同窓会長様をはじめ、ご来賓の皆様にお越しいただき、卒業生へ激励の言葉をいただきました。誠にありがとうございました。また、生徒会執行部の生徒が校内装飾や式典の補助業務を行い、温かい雰囲気で心温まる卒業式となりました。

 

 

 

1学年家庭総合 出前授業

2月28日に1学年家庭総合の授業内で、消費者教育の出前授業を行いました。SMBCコンシューマーファイナンス株式会社より講師の先生にお越しいただき、「ライフプランを考えよう」をテーマに、今後の目標の設定や人生の三大資金、人生の設計図を作りながら資金の確保についてお話していただきました。
生徒からは「夢を叶える為には努力だけではなく、お金も必要だと実感しました。今のうちから計画を立てていこうと思いました」「自分がどういう人生を送りたいかという事を、今のうちからしっかりと考えていかなければいけないと思いました」という声が聞かれ、貴重な機会となりました。

 

同窓会入会式

2月29日に同窓会入会式を行いました。五十嵐同窓会長様、齋藤同窓会副会長様、松浦PTA会長様にご出席いただき、卒業生73名が同窓会に入会しました。
同時に表彰と記念品贈呈式が行われ、表彰では全商卒業生成績優秀者表彰と1年間の皆勤賞生徒の発表、記念品贈呈式ではPTAから卒業証書フォルダと胸リボン、同窓会から校章入りマグボトルが贈られ、代表生徒が目録を受け取りました。

 

 

2学年 探究発表会

2月22日に2学年の探究発表会を行いました。仕事に関するテーマを各自が設定し、自分の考えやインターンシップでの体験、インターンシップ先の方にインタビューをした結果を考察し、スライドにしてクラス毎に発表しました。どの生徒も一生懸命取り組み、しっかりと発表していました。

 

トレーニング実践講習会

2月17日に本校を会場に、トップアスリート仁井有介先生によるトレーニング実践講習会が行われ、野球部・バドミントン部・陸上部の生徒が参加しました。講習会では、全身をバランスよく鍛えるトレーニングや、トレーニングを行う時の意識の持ち方などについて教えていただきました。
生徒からは「自分の走り方についてアドバイスしていただきました。身体を柔らかく使う為にダンスやマット運動が良いなど、新しい考え方を知る事ができて勉強になりました」「動画も使ってわかりやすく教えていただきました。意識して考えてトレーニングする事で効果が上がると知り、しっかり意識していこうと思いました」という声が聞かれ、大変充実した時間となりました。ご協力いただきました仁井先生、ありがとうございました。

 

生徒会執行部 バレンタイン企画

2月9日に生徒会執行部のバレンタイン企画で、朝のあいさつ運動を兼ねて、登校してくる生徒にお菓子をくばりました。

昼休みには吹奏楽部のバレンタインミニコンサートを行いました。寒い中でしたが、多くの生徒が演奏に耳を傾けていました。

卒業生による進路報告会

2月8日に1・2年生を対象にした卒業生による進路報告会を行いました。卒業生の体験談から将来の自分の姿を想像し、具体的なアドバイスから現在の自分を振り返り、今後の学校生活を積極的に取り組んでいく事を目的にしています。
今回は、2020年度卒業生で「標本屋ぶんぶん」を経営している江面翔馬さん、酪農学園大学在学の寺井瑠海さんと、現3年生で株式会社札幌電工就職予定の上野夢叶さんにお話していただきました。
生徒からは「今回の話を聞いて、人脈が大事という言葉が印象に残りました。人脈が思わぬ所で繋がっていくと聞いて、人との繋がりを大事にしようと思いました」「就職先を決める時に色々な決め方があるのだと思った。後悔しないようにしっかり考えようと思った」という声が聞かれ、有意義な報告会でした。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

 

高校生のための企業交流会

2月7日に江別市主催の「高校生のための企業交流会」に2学年就職希望者47名が参加しました。江別市内9カ所の参加企業・施設・警察署の中から、3カ所をまわり、事業内容、仕事の魅力、高校生のうちにやっておくべきことなどを聞き、江別市内企業についての理解を深めました。
生徒からは「企業の方から、高校生のうちは色んな事にチャレンジをして経験をふやすといいと聞き、チャレンジしていきたいと思った」「色んな話を聞いて報告・連絡・相談の大切さ、みんなで協力するコミュニケーション力の大切さがわかった」という声が聞かれ、大変良い経験となりました。お世話になりました皆様、ありがとうございました!

生徒会執行部 バレンタイン企画

2月5日に生徒会執行部がバレンタイン企画の一環として、生徒玄関ホールの飾り付けをしました。2月5日からは放送局がお昼の放送でバレンタインソングを放送し、9日には生徒会執行部のチョコレートの配布、吹奏楽部のバレンタインミニコンサートがあります!



同じく2月5日から生徒玄関ホールに2年生の美術制作作品「点描画」を展示しています。

部活動の活躍 ボランティア部

2月2日にボランティア部の生徒4名と教職員で江別市内の学童保育サンサンキッズを訪問しました。サンサンキッズでの英語活動のお手伝いで訪問しているもので、今回はバレンタインクイズと英語すごろくを行いました。
生徒からは「小学生のみなさんが一生懸命参加してくれて嬉しかった」「楽しかった!また参加したい」という声が聞かれました。サンサンキッズのみなさん、ありがとうございました!

 

令和6年能登半島地震災害義援金募金

1月31日昼休みの時間帯に生徒会執行部が各教室をまわって、令和6年能登半島地震災害義援金を募りました。たくさんの生徒が趣旨に賛同して募金に協力してくれました。集まった募金は全額、江別市社会福祉協議会へお届けします。

進路意識を高める放課後講座

1月30日から2学年が「進路意識を高める放課後講座」を行っています。3月21日までの全12回の予定で、1回目(進学希望者)と2回目(就職希望者)は株式会社リクルート様から講師の先生にお越しいただき、自己理解の適性検査診断の実施とご講演をいただきます。

冬季休業明け全校集会

1月17日に冬季休業明け全校集会を行い、校長講話・校歌斉唱・教務部長講話・吹奏楽部の伝達表彰がありました。

 

部活動の活躍 吹奏楽部

1月7日・8日に札幌コンサートホールkitaraで行われたコンテストに本校吹奏楽部が出場し、見事銀賞を受賞しました。おめでとう!!


第60回北海道管楽器個人コンテスト(札幌地区大会)高等学校の部
 銀賞 2年 千葉ほのか

第55回北海道アンサンブルコンテスト札幌地区大会(高等学校の部)
  銀賞 野幌高校吹奏楽部

冬季休業前全校集会

12月25日に冬季休業前全校集会を行い、校長講話・校歌斉唱・生徒指導部長講話がありました。


12月26日(火)~1月16日(火)までは冬期休業です。生徒の皆さんは事故のないように規則正しい生活を送るように心がけてください。

クリスマスミニコンサート

12月25日に生徒会執行部のクリスマス企画の一環として、昼休みに吹奏楽部のクリスマスミニコンサートを行いました。多くの生徒が集まり、軽快なクリスマスソングに耳を傾けていました。
コンサート終了後には、参加者に調理部手作りのクッキーが配られ、クリスマス気分が盛り上がりました!

ボランティア部 サンサンキッズ訪問

12月22日にボランティア部の生徒4名と英語科教員で、江別市内の学童保育サンサンキッズを訪問しました。サンサンキッズでの英語活動のお手伝いで参加しているもので、今回は「サンタふくわらい」と「ワードサーチ」をしました。
生徒からは「今回もみなさんが盛り上がってくれたので良かったです」「覚えた英単語で一生懸命に福笑いをしてくれて嬉しかったです」という声が聞かれました。お世話になりましたサンサンキッズの皆様、ありがとうございました。

歳末たすけあい募金

12月20日~22日の朝の登校時間帯に、生徒会執行部が歳末たすけあい募金を募りました。多くの生徒が協力してくれました。後日、江別市社会福祉協議会へお持ちします。

進路ミュージカル

12月20日に1・2学年を対象にした「進路ミュージカル」を行いました。進路に関する演劇を通して、自己の進路について考える機会とすることを目的にしています。今回も滋慶学園北海道様のご協力をいただき「線路は続くよどこまでも」を上演していただきました。
生徒からは「出演者の皆さんが一生懸命演じてくださって、終演後の熱いメッセージも感動しました。自分も進路について真剣に考えていかなければと思いました」「野幌高校卒業生の先輩も裏方で参加していて、なんとなく入部した演劇部で自分をさらけ出して良く変われたと話してくれて、高校生活で何かに挑戦したいなと思いました」という声が聞かれ、とても良い機会となりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。



生徒会執行部 クリスマス企画

生徒会執行部がクリスマス企画の一環として、生徒玄関ホールの飾り付けを行いました。25日には調理部制作のお菓子の配付と吹奏楽部のミニコンサートを行います!

 

探究チャレンジ石狩

12月15日に2学年の代表生徒2名が「探究チャレンジ石狩」の発表を行いました。「探究チャレンジ石狩」とは、管内の道立高校が探究活動の成果をオンラインで発表・交流する機会として設定されたものでしたが、学級閉鎖の関係で本校のみ日程を変更して実施しました。

2学年では仕事探究を行っており、2名の生徒は水素自動車や電気自動車についてテーマ設定し、仮説を立て、インターンシップの体験や職場の方のお話を聞いて導いた結論について発表しました。生徒からは「物事を表面だけ見て思い込んでいた部分があったので、今回の探究活動を通じて、多面的に物事を考える事の大切さがわかりました」「自分の探究活動の成果を外部の方に発表できて良かったです。貴重な機会でした」という声が聞かれ、大変良い経験となりました。




3学年 身だしなみ講座

12月12日に3学年を対象にした「身だしなみ講座」を行いました。4月からの新生活に向けて、株式会社AOKI様から講師の先生にお越しいただき、スーツの着こなし、コーディネートアイテムの選び方、ネクタイの結び方、ビジネスマナーについて、幅広くお話していただきました。

生徒からは「これから社会人になるために大切な事をお話していただきました。とても勉強になりました」「ネクタイの結び方が難しかったが、できるようになって良かった」という声が聞かれ、貴重な機会となりました。ありがとうございました。




本校の取り組みが紹介されました

12月6日北海道新聞朝刊 地域の話題江別版に、来年度からのコミュニティ・スクール(学校運営協議会)の導入や、今年度中の設置を目指す「野高コンソーシアム」(市内企業・上級学校・社会福祉法人等によるキャリア教育のための受け皿団体)について紹介されています。ぜひご覧ください。

 
北海道新聞社許諾D2312-2412-00027473

 

3学年 命の授業「命の大切さを学ぶ教室」

北海道心の教育キャンペーン強調月間の取組として、12月5日に3年生を対象にした命の授業「命の大切さを学ぶ教室」を行いました。これから自動車免許証を取得する生徒が、交通死亡事故被害者遺族の心の痛みや被害者支援の必要性を学ぶことで、自分や他人の命の大切さを一層学ぶ機会とすることを目的にしています。

講師に「北海道交通事故被害者の会」会員、「飲酒・ひき逃げ事犯に厳罰を求める遺族・関係者全国連絡協議会」共同代表の高石洋子様にお越しいただきました。高石様は息子さんが本校在学中(H15.02.12早朝)に江別市内で新聞配達のアルバイトに向かう途中、飲酒運転車両にひき逃げされ死亡する被害に遭われました。当時の心情や飲酒運転・交通事犯の撲滅、被害者支援の必要性についてお話していただきました。

生徒からは「子供を亡くすという絶望を私たちの前で話すというのはとても勇気がいることだと思うし、辛いことを思い出すのは苦しいと思うので、本当に貴重なお話をしてくれたことに感謝しています。ひき逃げ、飲酒運転がどれだけ被害者を傷つけるか、被害者の苦しみを和らげる為にも協力し合い支え合う事の大切さを改めて学ぶことが出来ました」「高石さんの話を聞いてるだけで胸が苦しくなった。大切な子供を、親友を亡くすということがどれだけ辛くて苦しいかを聞いてて感じた。高石さんが最後に言った自分の命は自分だけの命じゃないという言葉に本当にその通りだと思った。今日の話をこれからずっと忘れないようしようと思った」という声が聞かれ、大変貴重な機会となりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。



部活動の活躍 写真部

江別市内の真願寺で行われている「明かり」をテーマにした写真展に、本校写真部の生徒がアイデアあふれる作品を出品しました。写真展は来年3月まで開催されていて、観覧時間は9:00~17:00までです。ぜひご覧ください。

11月28日付 北海道新聞朝刊 地域の話題江別版 に掲載されました。

北海道新聞社許諾D2311-2411-00027425

茶道部員に裏千家からお免状が届く

このたび、3年間の努力の成果が認められ、3年生の丹野さんと小野さんに裏千家から初級の免状が届きました。11月28日(火)校長先生から2人に手渡されました。



赤い羽根共同募金

11月15日~17日の3日間、生徒会執行部が朝の登校時間を利用して、赤い羽根共同募金の協力を募り、多くの生徒が協力してくれました。

ボランティア部 サンサンキッズ訪問

11月10日にボランティア部の生徒4人と本校英語教諭、ALTの先生で、江別市内の学童保育サンサンキッズを訪問しました。英語活動のお手伝いで訪問しているもので、今回はアルファベットを使って人間を描く「アルファベット・ピープル」と英語トランプを使ったゲームをしました。
参加した生徒からは「小学生の皆さんの書いたアルファベット・ピープルは個性的で発想力が素敵でした」「英語トランプで楽しく遊んでくれて良かったです」という声が聞かれ、貴重な機会となりました。お世話になりましたサンサンキッズの皆様、ありがとうございました!

北翔大学生との交流 ハロウインパーティー

10月31日の放課後、北翔大学の学生が来校してハロウインパーティーを開きました。チョコペンでお菓子をデコレーションしながら楽しく交流しました!お世話になりました皆様、ありがとうございました!



生徒会執行部 ハロウィン企画

10月31日に生徒会執行部のハロウィン企画で、朝のあいさつ運動を兼ねてお菓子の配布を行いました。今年は調理部の手作りカボチャマフィンの配布もあり、朝から賑やかに楽しい気分で一日がスタートしました。



避難訓練

10月30日に避難訓練を行いました。火災想定で校舎外へ避難し、消防署の方から講評をいただき、各学年の代表生徒が消火器訓練を行いました。



1学年なるには説明会

10月27日に1学年を対象にした職業説明会「なるには説明会」が南幌町農村環境改善センターで行われました。高校生進学支援の会のご協力をいただき、大学・専門学校合わせて27校がブース形式での職業説明やミニ体験を実施して、生徒は4カ所のブースを選択して話を聞きました。「このような進学相談会は、僕たち一人一人にアドバイスをくれる貴重な機会でとてもありがたかった。できるなら6時間全部で話を聞きたかったです」「今の自分は、将来何がしたいのか分からなくなってきていたから、色々な話を聞いて視野が広がったので良かったです」という感想が聞かれ、充実した説明会となりました。ありがとうございました。

3学年レクリエーション

10月27日に3学年レクリエーションを行いました。共通選択科目の生涯スポーツ選択生徒が企画・運営し、バレーボール・バスケットボール・ドッチボールを行いました。

見学旅行4日目

10月27日は見学旅行4日目 最終日です。体調不良の生徒もいますが、元気に東京自主研修に出発しました。


見学旅行3日目

10月26日は見学旅行3日目です。新幹線で東京へ向かい、午後から東京ディズニーリゾートです。




1学年 性に関する講話

10月25日に1学年を対象にした性に関する講話を行いました。生命を大切にすること、自分や相手、一人ひとりを尊重することについての学びを深め、自らの性行動の賢明な意志決定、行動選択能力・態度を考えることを目的にしています。

今回は助産院あさ から講師の先生にお話していただきました。生徒からは「先生のお話を聞いたり映像を見たりして、命の尊さや相手を尊重する事の大切さがわかりました」という声が聞かれ大変有意義な機会となりました。ありがとうございました。


北星学園大学生との交流 ピアスペース

10月25日に北星学園大学生との交流 ピアスペースを行いました。今回はハロウインパーティーで、10月4日に作ったハロウインモチーフを校内に飾り付け、お菓子を食べながら楽しくおしゃべりしました。

見学旅行2日目

10月25日は見学旅行2日目です。全員元気に起床して予定より早く清水寺へ出発しました。
清水寺→関西班別自主研修→ホテルの行程です。







見学旅行1日目

10月24日は見学旅行1日目です。新千歳空港→伊丹空港→奈良公園→薬師寺→ホテルの行程です。

全員元気に集合しました。

伊丹空港に到着しました

バスで奈良公園へ

見学旅行結団式

10月23日に見学旅行結団式を行いました。24日から3泊4日で京都・奈良・東京方面に行ってきます!!

 

PTA研修旅行

10月21日にPTA研修旅行を実施しました。真っ赤に紅葉したコキアを中心に色とりどりの植物と美味しいランチに癒やされた ゆにガーデンと話題のエスコンフィールド北海道でスタジアムツアーを満喫してきました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

 

1・2学年 コミュニケーショントレーニング

10月18日に1・2年生を対象にしたコミュニケーショントレーニングを行いました。本校スクールカウンセラーの先生を講師にお迎えして、人間関係や伝え方のポイントなどについてお話しいただきました。講話の前にはお笑いコンビ ホワイトボードのお二人がコントを披露して和やかな雰囲気で話を聞くことができました。

学校説明会

10月14日に中学3年生と保護者を対象にした学校説明会を行いました。生徒会執行部が中心となって、学校説明・授業体験・座談会・部活動見学とご案内して、参加したみなさんに野幌高校を知っていただく機会となりました。ありがとうございました!

部活動の活躍 ボランティア部

10月15日に野幌公民館で行われた「みんなおいでよ!江別世界市民の集い」に本校ボランティア部と有志生徒5名が参加しました。当日は会場設営の他、子供向けコーナーでハロウィンに関するぬり絵やおりがみ、ゲームの運営を行い、来てくれたみなさんに喜んでいただけました。
お世話になりました江別市国際交流推進協議会の皆様、ありがとうございました!



部活動の活躍 男子バドミントン部

去る10月7日(土)から9日(月)まで秋季大会の1年生大会に出場してきました。
ダブルスは3組、シングルスは7名で参加しました。
結果はダブルスで葛西飛来・對木春人組が第3位に入り、シングルスでは葛西・對木の両名がベスト16に残りました。その他生徒も自分の力を発揮し、それぞれに成果を上げました。
この大会で見えた課題を日々の練習で克服して、11月19日(日)に行われる秋季大会の団体戦に2年生とともに一丸となって戦い、よい結果を出したいと思います。



部活動の活躍 ボランティア部

10月10日にボランティア部生徒5名で江別市内の学童保育 サンサンキッズを訪問しました。今回はハロウィンをテーマにした英語活動で、 ○× クイズとハロウインビンゴを行いました。
サンサンキッズの皆さんは今回も元気よく参加してくれて、生徒からも「子供達が一生懸命取り組んでくれて嬉しかった」「また参加したい」という声が聞かれました。
お世話になりましたサンサンキッズの皆様、ありがとうございました!



部活動の活躍 吹奏楽部

10月9日に野幌公民館にて吹奏楽部第24回定期演奏会を行いました。アンコールも含めて14曲中、OB・OGとの合同ステージも2曲あり、素敵な演奏会となりました。お越しくださいました皆様、ありがとうございました!



部活動の活躍 演劇部

10月4日に演劇部が高文連石狩支部演劇大会で「図書館。故にアリ」を上演し、奨励賞を受賞しました。応援してくださった皆様ありがとうございました!



部活動の活躍 写真部

10月3日~5日に札幌ギャラリーで行われた、令和5年度高文連石狩支部写真展に本校写真部の生徒が出品し、次の生徒が見事に入賞しました!入賞した3名の生徒は10月18日から札幌市で行われる全道大会へ出場します。

 

入選 1年 山崎 五和  佳作 1年南 生実  1年 今野 智仁


入選 1年 山崎 五和 「恐怖の授業」

北星学園大学生との交流 ピアスペース

10月4日に北星学園大学の生徒が来校して、生徒と一緒にハロウィンのモチーフづくりを行いました。10月25日のハロウィンイベントのために作ったもので、かわいい飾りがたくさんできました!



後期始業式

10月3日に後期始業式を行い、校長講話、校歌斉唱、生徒会役員認証式・挨拶、生徒指導部講話がありました。

生徒会リーダー研修会

10月2日に生徒会リーダー研修会を行いました。一日日程でアイスブレイクから始まり「野幌高校について考える」「よりよい生徒会行事のあり方について」の2つのテーマでグループ討議と発表を行い、学校新聞の作成と発表を行いました。後期からは新執行部体制です。ますますの活躍が期待されます!

部活動の活躍 演劇部

10月2日に演劇部の校内公演を行い、高文連石狩支部大会出場作品「図書館。故にアリ」を上演しました。部員全員で一生懸命取り組んだ素敵な作品でした。
10月4日(水)には江別市えぽあホールで行われる、第73回高文連石狩支部演劇発表大会で上演します。上演番号34番 時間は15:50からです。応援よろしくお願いします!(大会の詳細は、 高文連石狩支部演劇専門部ホームページ をご覧ください)

同窓会イベント

9月30日に同窓会イベントを行い、多くの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました!次年度以降継続していきますので、同窓生の皆様、ぜひご参加ください!

<慰霊式>

 

<懇親会>

9月14日(木) 北海道新聞 地域の話題江別版 に記事が掲載されました。

北海道新聞社許諾D2309-2409-00027088

部活動の活躍 吹奏楽部・ボランティア部

9月30日に江別市内の介護老人福祉施設 静苑ホーム駐車場で行われた「おいしい秋まつり」に、本校吹奏楽部とボランティア部が参加しました。

吹奏楽部はステージ演奏を行い、たくさんの皆さんに見ていただきました。

ボランティア部は縁日・遊びブースのお手伝いをしました。

短い時間でしたが、楽しく参加させていただきました。お世話になりました静苑ホームの皆様、地域の皆様、ありがとうございました!

前期終業式・クラス討議

9月29日に前期終業式を行い、校長講話・校歌斉唱・表彰・教務部長講話・写真部全道壮行会がありました。

 


<書道部>
第69回高文連石狩支部書道展 特選 3年 境田 徠未  2年 高橋 琉那
2名の生徒は10月11日からに苫小牧市で行われる全道大会へ参加します。


終業式終了後には、写真部全道大会壮行会を行い、校長、生徒会長からの激励の言葉があり、出場生徒を代表して山崎君が意気込みを述べました。

 

<写真部>
令和5年度 高文連石狩支部写真展 入選 1年 山崎 五和  佳作 1年南 生実  1年 今野 智仁
3名の生徒は10月18日から札幌市で行われる全道大会へ出場します。

集会終了後、クラス討議を行い、クラス毎に前期の反省と振り返りを行いました。

 

2学年家庭総合 出前講座

9月26日に2学年家庭総合の授業内で、消費者教育の出前講座を行いました。SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 札幌お客様サービスプラザより講師の先生にお越しいただき、「将来に備えるお金の話」をテーマに、資産運用について体験ゲームも交えながらお話していただきました。
生徒からは「今は昔と比べて金利が下がっていて、物やサービスの値段が上がっているので、貯金以外に資産運用していく事の必要性がわかりました」「自分の夢を実現させるには、お金に関する知識をしっかりと勉強して、計画を立てる事が大切だと思いました」という声が聞かれ、貴重な機会となりました。ありがとうございました!

CAFE DABERIBA 北星学園大学生との交流「ピアスペース」

9月27日に月に一度行われている、北星学園大学生との交流「ピアスペース」を行いました。今回は「CAFE DABERIBA」として1日限りのカフェをオープンしました。大学生と一緒にクロッフル(クロワッサン生地をワッフルメーカーで焼く韓国発祥のスイーツ)を作って、飲み物や軽食と一緒に食べました。
生徒からは「みんなで一緒にお菓子を作るというのが新鮮で楽しかったです。ぜひまたやりたいです!」「美味しいお菓子を食べながら、大学生のみなさんと楽しくお話しできて良かったです」という声が聞かれ、今回も大好評でした。北星学園大学の大友先生、大友ゼミのみなさん、ありがとうございました!

部活動の活躍 野球部

本校野球部が参加した連合チーム(野幌、東豊、北斗、あすかぜ)が、9月27日に麻生球場で行われた第76回秋季北海道高等学校野球大会札幌支部大会Eブロック1回戦で札幌英藍高校と対戦しました。9回の最後の攻撃までワクワクする試合で大健闘でした。応援ありがとうございました!

部活動の活躍 バドミントン部

9月23日(土)にラケットショップスガワラ様主催のJR北海道バドミントン部による講習会が本校で実施されました。
現役の選手から技術指導を受け、ゲーム練習では実際のプレーを体感させていただきました。より高い技術を体感することで、もっとうまくなりたいという気持ちが強くなりました。この経験を今後に活かし、普段の練習につなげていきたいと思います。

カレー作り

9月20日に有志生徒20名が集まってカレー作りを行いました。3学年フィールド選択「フードデザイン」の生徒が学校農園で栽培したじゃがいもを使ってのイベントで、ボランティア活動団体 恩おくり/NPO団体おんくりの輪のみなさん、北翔大学生のみなさんと一緒に美味しいカレーを作って一緒に食べました。
カレー作りの前には、お笑いコンビ「ホワイトボード」のコントを見たりアイスブレイクしたりして楽しく交流しました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

生徒会役員選挙

9月19日に生徒会役員瀬挙立会演説会を行い、8名の役員候補者と責任者の演説がありました。投票の結果、全員が信任され、後期からは久保会長を中心に新体制での活躍が期待されます!

部活動の活躍 ボランティア部

9月15日にボランティア部の生徒4名が江別市内の学童保育 サンサンキッズ を訪問しました。サンサンキッズで行われる「英語で遊ぼう」のお手伝いで訪問しているもので、今回は「英語で言ってみよう」をテーマに動物の名前を英語で言ってみるレクレーションを行いました。
生徒は「サンサンキッズの皆さんが楽しく参加してくれて良かったです」「難しい単語も回数を重ねるうちに言えるようになってくれて嬉しかったです」という声が聞かれました。お世話になりましたサンサンキッズの皆様、ありがとうございました!

2学年 インターンシップ

9月13日・14日の2日間、2学年がインターンシップを行いました。江別市内・札幌市内の各企業様・江別市役所様・自衛隊様に受け入れていただき、生徒は貴重な体験ができました。お世話になりました皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

  ご協力いただきました事業所・施設(50音順)

 會澤高圧コンクリート株式会社 様
 AOKI江別店 様
 あすかの森認定こども園 様
 イオン北海道 株式会社 江別店 様
 江別あかしや幼稚園 様
 江別市役所 経済部商工労働課 様
 江別市役所 総務部財政課 様
 江別市役所 教育部情報図書館 様
 江別清掃株式会社 様
 株式会社アイックス 様
 株式会社 石川組 様
 株式会社北日本オートバックス 様
 株式会社 グリッチ 様
 株式会社 ジョイフルエーケー 様
 株式会社 どんぐり 様
 株式会社ミツハシ 様
 株式会社 ユニマット リタイアメント・コミュニティ 様
 北一食品株式会社 様
 北日本総業株式会社 様
 コープさっぽろ保育園白樺aurinko 様
 ザザグループ 大きいサイズ BIG M ONE & ORDER BOX 札幌厚別店 様
 生活協同組合コープさっぽろ 野幌店 様
 ニチラク機械株式会社 様
 日本梱包運輸倉庫株式会社 様
 ネッツトヨタ道都株式会社 様
 防衛省自衛隊札幌地方協力本部 江別地域事務所 様
 北海道テレコムコンサルタント株式会社 様
 北海道友愛福祉会 様
 ヤマト運輸株式会社 様
 やよい保育園 様
 よつば保育園 様

 ご協力ありがとうございました!

部活動の活躍 ボランティア部

9月2日に対雁小学校で行われた「わくわくふれあいまつり」に、本校ボランティア部8名が参加しました。地域ボランティア団体「いきいき行動隊」の皆さんのお手伝いで、竹馬・けん玉などの昔遊び、長縄飛び、シャボン玉コーナを盛り上げました。
生徒からは「対雁小学校の卒業生なので懐かしく参加しました。昔自分が飛んでいた長縄飛びの縄を今まわしているという貴重な経験ができました」「いきいき行動隊の皆さんや小学生の皆さんと楽しく交流できました」という声が聞かれました。お世話になりました、いきいき行動隊の皆さん、対雁小学校の皆さん、ありがとうございました!

部活動の活躍 茶道部

8月19日に本校茶道部3名、ボランティア部生徒2名が、江別市内の介護福祉施設 静苑ホーム様のデイザービスにて「お茶会」を開き、代表生徒のお手前披露と生徒によるお茶の提供を行いました。
生徒からは「私たちが点てたお茶を「美味しいね」と言って飲んでくださって嬉しかったです」「たくさんの人の為にお茶を点てるのは大変でしたが、喜んでもらえて良かったです」という声が聞かれ、貴重な体験となりました。
お世話になりました静苑ホームの皆様、ありがとうございました!

 

部活動の活躍 陸上部

8月18日・19日に札幌市厚別公園競技場で行われた、第55回北海道高等学校体育連盟札幌支部新人陸上競技大会で、次の生徒が見事入賞し、9月20日から旭川市で行われる全道大会へ出場します。おめでとう!!

<陸上部>
 男子100m 11.84 2年 原 柾弥

部活動の活躍 書道部

8月11日~13日に札幌市民ギャラリーで行われた。第69回高文連石狩支部書道展に本校書道部が作品を出品し、次の生徒が見事入賞し、10月11日からに苫小牧市で行われる全道大会へ参加します。おめでとう!!

<書道部>
 特選 3年 境田 徠未  2年 髙橋 琉那

夏季休業明け全校集会

8月18日に夏季休業明け全校集会を行い、吹奏楽部表彰、進路指導部長講話、演劇部・写真部壮行会がありました。

 

部活動の活躍 吹奏楽部

8月5日に札幌コンサートホールKitara大ホールで行われた、全日本吹奏楽コンクール第68回北海道予選札幌地区大会 高校C編成の部に本校吹奏楽部6名が出場し、銀賞を受賞しました。応援していただきまして、ありがとうございました!

 

部活動の活躍 ボランティア部

7月29日にボランティア部5名で、野幌屯田町内会夏祭りのお手伝いに参加しました。会場準備とかき氷販売に参加させていただき、大変楽しく充実した時間となりました。お世話になりました野幌屯田町内会の皆様、誠にありがとうございました!

 

学校説明会

7月25日に今年度1回目の中学3年生向け学校説明会を行いました。暑い中でしたが、多くの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
10月14日に2回目の学校説明会を実施いたします。今回とは内容も変わりますので、ぜひご参加ください!お待ちしています!!

生徒会執行部 校外清掃

7月21日に生徒会執行部が、インターハイ高校生活動の一環として野幌駅周辺の清掃活動(ゴミ拾い)を行いました。暑い中でしたが一生懸命活動しました!!

 

夏季休業前全校集会

7月21日に夏季休業前全校集会を行い、校歌斉唱、校長講話、教務部長・生徒指導部長講話がありました。

 

7月22日(土)~8月17日(木)までは夏季休業です。事故無く規則正しい生活を送るようにしてください。

江別市平和のつどい参加

7月19日に江別市民会館で行われた「江別市平和のつどい」に本校生徒会長菅野さんと校長、教員1名が参加しました。
江別市平和のつどいは、江別市の平和都市宣言の理念を踏まえ、先の大戦で亡くなられた方々を追悼するとともに、市民全体で恒久平和を祈念するために行われているもので、菅野さんが献花を行いました。

 

北星学園大学生との交流 ピアスペース

7月19日に北星学園大学生との交流会「ピアスペース」を行いました。4名の学生さんが来校して「だべり場」として自己紹介ゲームやトランプをして生徒と交流しました。
参加した生徒からは「毎回学生の皆さんが楽しいゲームを考えてくれて、みんなで盛り上がって良かったです」「大学生の皆さんと他の学年の皆さんと交流できて楽しかったです」という声が聞かれ、充実した時間となりました。ありがとうございました!