フィールド制について

フィールド制ってなんだろう?? 
そんな疑問にお答えします!!

野幌高校のフィールド制について.pdf
 

住所

北海道野幌高等学校

 〒069-0805
 北海道江別市元野幌740番地

 電 話
 (011)382-3477(職員室)
 (011)382-2477(事務室)

 FAX
 (011)382-3526

 

新着情報

  2017/09/22 「これからの野高生」ページ「三行日記」掲載しました。
        トップページの野幌高校WEB通信に「1学年 宿泊研修」掲載しました。
  2017/09/21 「校長ブログ」ページ「野高ワールドカフェ」掲載しました。
  2017/09/20 「これからの野高生へ」ページ「一秒後」掲載しました。
  2017/09/19 「校長ブログ」ページ「散歩する侵略者」掲載しました。
        トップページの野幌高校WEB通信に「野高ワールドカフェ研修会」掲載しました。
   2017/09/15 「校長ブログ」ページ「お盆に想うこと」掲載しました。
 

野幌高校学校説明会について

10月14日(土)に中学校3年生、保護者、中学校の先生を対象にした学校説明会を行います。
参加希望の方は中学校を通じてお申し込みください。
詳しくは こちらから(入学希望者のみなさんへのページにジャンプします)


 

Nopporo High School Report

野幌高校WEB通信
12345
2017/09/22new

1学年 宿泊研修

| by 野幌高校01
9月21日から9月23日まで1学年の宿泊研修を国立日高青少年自然の家で行っています。
1日目は入所式・コミュニケーショントレーニング・野外炊飯を行いました。
 
   
 


10:20
2017/09/19

野高ワールドカフェ研修会

| by 野幌高校01
9月16日に本校を会場に北海道高等学校PTA連合会主催の「野高ワールドカフェ研修会」を行いました。江別市内の高校5校(野幌、江別、大麻、とわの森三愛、立命館慶祥)から高校生37名とPTA会員保護者14名の合計51名にご参加いただきました。
「高校生と語るつどい」の内容充実のために、ワールドカフェ形式の研修を実施したもので、生徒・保護者を4人1組として、司会等役割分担を決めず、一つの結論を求めずに自由に意見交換を行いました。
テーマは「2030年のスマホ」「2045年の高校」「2090年の小1の幸せ」「ワールドカフェのテーマはこれがいい」の4つで、
最初は緊張していた参加者の皆さんも、ラウンドを重ねるごとに活発な話し合いを行っていました。
参加した方からは「同年代と意見交換することはあっても、大人と話し合う機会はなかったので貴重な体験ができた。大人の方の経験談を聞くことができて勉強になった」「ぜひ自分の学校でもやってみたい」「自分の子供以外と話をする機会はなかなかないので楽しかった」「高校生がしっかりと自分の意見を述べている姿を頼もしく思った」という声が聞かれました。
  
     
  


08:45
2017/09/12

部活動の活躍 男子バドミントン部

| by 野幌高校01
9月10日(土)に江別市民体育大会バドミントン大会にが行われ、ダブルスで2年 堺 涼君・1年 高木勇輝君ペアが準優勝、シングルスで堺 涼君が優勝しました。

16:30
2017/09/11

江別神社祭典巡視

| by 野幌高校01
9月8日~10日に行われた江別神社祭の祭典巡視に、PTA生活委員会から10名の保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
16日・17日には錦山天満宮の祭典巡視にもご協力いただきます。よろしくお願いいたします。

15:03
2017/09/11

野高学習マラソン

| by 野幌高校01
9月2日・3日の2日間、校長主催の「野高学習マラソン」を行いました。「前期期末試験に向けて、学年関係なく学校で一緒に学習してよい刺激を与え合うこと」「長い時間学習することで「三ばり精神」を高め、自分で工夫しながら取り組む力を養うこと」を目的に全校生徒に呼びかけて行われたもので、前期中間試験前に続き2回目の開催となりました。
生徒からは
「集中して勉強できて良かった」「一人ならくじけてしまうけど皆や先生方が一緒だと長い時間取り組めた」という声が聞かれました。

15:02
2017/09/11

学期間休業および学校説明会に係わる登校日の変更について(お知らせ)

| by 野幌高校01
9月11日に「学期間休業および学校説明会に係わる登校日の変更について(お知らせ)」を配布しました。詳しくは
をご覧ください。
10月2日・3日は学期間休業です。10月14日(土)は中学生向け学校説明会のため登校日となり、10月16日(月)が振替休業日となります。

15:01
2017/09/11

創立70周年準備会

| by 野幌高校01
9月8日(金)に20名の同窓会役員・同窓会連絡委員・PTA役員にお集まりいただき、創立70周年記念式典準備会を行いました。
本校は平成30年度に創立70周年を迎えますが、校舎大規模改修工事中につき、平成31年度に記念式典・祝賀会を行います。その準備会の立ち上げに多くの関係者の皆様にお集まりいただきました。ありがとうございました。
第2回準備会は平成30年3月9日(金)18時から行います。関係同窓会連絡委員の皆様、ご協力いただける有志の同窓生の皆様ぜひご出席ください。

15:00
2017/08/29

命の教室~JICA国際協力出前講座~

| by 野幌高校01
8月25日に全校生徒を対象にした道徳教育「命の教室」を行いました。幸せや豊かさとは何か?を考える中で生き方在り方を考える機会とすることを目的にしています。JICA(国際協力機構)のご協力で青年海外協力隊経験者 北海道医療大学リハビリテーション科学部理学療法学科講師の長谷川純子様に講師としてお越しいただき、「障害・壁のない社会を目指して」をテーマに、協力隊での体験談や両手両足の自由を失ったアフリカ人画家の個展を札幌で行った話など、分かりやすくお話していただきました。
生徒からは「障がいをもった人への差別が少なくなったとはいえあるので、いつか差別なくみんな平等に安全に楽しく暮らせる世の中になれば良いなと思った。」「手足が動かなくてもネガティブに考えずに楽しく絵を描いていることがすごいと思った。自分も今できることを精一杯頑張りたいと思う。」という声が聞かれました。

  
 
北海道新聞 朝刊 8月31日(木) 地域の話題(江別版) に掲載されました。
 

07:30
2017/08/28

部活動の活躍 書道部

| by 野幌高校01
8月11日~13日に行われた第63回高文連石狩支部書道展に本校書道部4名が参加しました。それぞれ日頃の練習の成果を発揮した作品を出品しましたが、2年生の新田麗菜さんが特選賞を受賞し、10月11日から函館市で行われる全道大会に出場します。おめでとう!!
 


07:30
2017/08/28

部活動の活躍 男子バドミントン部

| by 野幌高校01
8月17日から函館市で行われた第70回北海道バドミントン選手権大会に、男子バドミントン部の小林東矢君・堺 涼君がダブルスで出場し、全道大会ベスト8まで勝ち進みました。この結果を自信に練習に取り組み、より良い結果を残せるように頑張ります。
 

07:30
2017/08/28

ボランティア部 地域夏祭り参加

| by 野幌高校01
本校ボランティア部は普段の各種ボランティア活動の他、依頼のあった地域や施設のイベントのお手伝いをしています。夏休みから次の施設・地域の夏祭りのお手伝いに伺いました。とても楽しく良い経験となりました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

7月31日 社会福祉法人英寿会 夏祭り
      ストラックアウトやフランクフルト販売、後片付けのお手伝いをしました。
 

8月 5日 新栄台自治会・静苑ホーム・友愛ナーシングホーム・ケアハウスゆうあい 自治会合同夏祭り
      準備やスーパーボールすくいのお手伝いをしました。
 

8月26日 対雁小学校わくわくふれあい祭り
      地域ボランティア団体「いきいき行動隊」の皆さん、江別青少年サークルの皆さんと一緒
      に防犯チラシの配布や大縄飛びやシャボン玉コーナーで子ども達とふれあいました。
 

 

07:29
2017/08/28

3年生 生活と地域 子育て支援センター実習報告会

| by 野幌高校01
8月22日に3年生ライフサポートフィールド「生活と地域」選択者が37名が6月に行った「子育て支援センター実習」の報告会を行いました。
班ごとに実習内容、職員さんや利用者さんにインタビューした内容、学んだことなどをスライドにまとめ、授業内で発表しました。どの班も充実した実習だったことが感じられる報告会でした。
  

07:28
2017/08/22

部活動の活躍 陸上部

| by 野幌高校01
8月11日から釧路市で行われた第72回国民体育大会陸上大会北海道選手選考会に本校から5名の生徒が出場しました。特に3年生の北城拓実君、2年生の平野 雅さんが自己ベストを更新し、見事入賞を果たしました。
また、8月19日・20日に札幌市厚別公園競技場で行われた、第49回北海道高等学校体育連盟札幌支部新人陸上競技大会において、2年生の板垣 涼君、平野 雅さんが見事入賞し、9月12日から同じく札幌市厚別競技場で行われる全道大会に出場します!おめでとう!!更にベスト記録の更新を目指してください!

 第72回国民体育大会陸上大会北海道選手選考会
  3年 北城拓実  男子走高跳  第6位 1m90
  2年 平野 雅  女子やり投げ 第8位 34m13

 第49回北海道高等学校体育連盟札幌支部新人陸上競技大会
  2年 板垣 涼  男子200mB決勝 第3位 23"73
  2年 平野 雅  女子やり投げ    第4位 34m66
  



08:10
2017/08/21

夏季休業明け全校集会・ラグビー部壮行会

| by 野幌高校01
8月18日に夏季休業明け全校集会を行い、校長講話、教務部長・生徒指導部長講話がありました。
全校集会終了後、8月23日から野幌運動公園で行われるラグビー部高体連大会の壮行会が行われ、全校生徒から部員達へエールが送られました。
  
     
  

12:15
2017/07/25

夏季休業前全校集会

| by 野幌高校01
7月24日に夏季休業前全校集会を行い、校歌斉唱、校長講話、生徒指導部長講話、陸上部・男子バドミントン部の部活動伝達表彰がありました。
7月25日(火)~8月17日(木)まで夏季休業日です。生徒の皆さんは事故無く規則正しい生活を送るよう心がけてください。
  
     
  

13:03
2017/07/25

ボランティア部 えべつサマーフェスティバル参加

| by 野幌高校01
7月22日・23日の2日間、江別市内で行われた「えべつサマーフェスティバル」に本校ボランティア部の生徒5名が会場設営などのお手伝いで参加しました。天候にも恵まれ、青空の下で楽しく参加できました。お世話になった皆様、ありがとうございました。
  

13:02
2017/07/25

校内研修会

| by 野幌高校01
7月21日に校内研修会を行いました。講師として札幌学院大学人文学部人間科学科教授 二通諭先生にお越しいただき、「特別支援教育的アプローチとはなにか -支援の原理と実践」をテーマにお話していただきました。様々な事例や対応について聞くことができ、充実した研修会となりました。
    

13:01
2017/07/25

生徒会執行部 江別市平和のつどい参加

| by 野幌高校01
7月19日に江別市役所「平和の碑」前で行われた「江別市平和のつどい」に本校生徒会執行部から3年生小貫君、高橋さん、2年生神部さんが参加しました。
市内の小・中・高校の参加者と一緒に黙祷・献花を行い、二度と悲惨な戦争が起こらない様にと平和への想いを新たにしました。

 

13:00
2017/07/18

学校祭2日目

| by 野幌高校01
7月14日は学校祭2日目で限定公開日でした。クラス展示、部活動展示、ステージ発表、閉祭式が行われました。
  
     
  
     
  
     

  
     
     
     
     
     
    
 

13:00
2017/07/14

学校祭 1日目

| by 野幌高校01
7月13日は学校祭1日目でした。各クラスのステージ発表があり、大変盛り上がりました!
 
     
 
     
 
   
 
  

12:00
12345

緊急連絡

特にありません

 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

野幌高校ポスター・パンフレット

 野幌高校2017ポスター.pdf
 

 パンフレット
 1P        2P
    
 3P        4P
    
 

バナー







 

カウンタ

COUNTER89877