野幌高校WEB通信

2023年5月の記事一覧

3学年 総合的な探究の時間「探究訪問学習」

5月19日に3学年総合的な探究の時間「探求訪問学習」を行いました。野幌地区の歴史や産業について、訪問学習を通して理解を深める事を目的にしています。事前に班ごとに探究課題設定をして、錦山天満宮、屯田資料館、湯川公園屯田兵屋、㈱トンデンファームを見学しました。

部活動の活躍 野球部

5月11日に野球部が円山球場で行われた、春季札幌支部予選に出場して札幌大谷高校と対戦しました。最後まで諦めずに声を掛け合いプレーする姿は、何よりも尊いものだと感じました。応援ありがとうございました!

 

 

書道部が応援うちわを作ってくれました!!保護者の皆さんと使って応援しました!!

生徒総会・壮行会

5月9日に生徒総会・壮行会を行いました。
生徒総会では、各クラス委員長から「学級目標・学校生活についての宣言」の発表と生徒会執行部から「今年度の学校スローガン」の発表、各委員会の前期活動計画、昨年度の生徒会会計決算、監査、今年度の予算案、学校祭・体育祭実施案審議が行われ、全て了承されました。

 

続いて行われた高体連壮行会では、6部活動が支部大会に向けての抱負を述べ、全校生徒からあたたかい励ましの声援が送られました。

 

部活動の活躍 写真部

北海道新聞社・北海道写真協会主催の第70回記念写真道展において、本校写真部の2年伊藤さんの作品が見事に入選となり、4月30日に道新ホールで行われた表彰式に出席しました。
自由、観光・産業、ネイチャーフォト、学生の4部門に681人から3789点の応募があり、入賞・入選作306点の中の一つに選ばれました。おめでとう!!

 

第70回記念写真道展 第4部学生 入選 2年 伊藤 優奈「JUMP!」

 

PTA・体育文化後援会総会

4月28日に令和5年度PTA・体育文化後援会総会を行いました。総会前に行われた授業参観では、多くの保護者皆様に参観していただきました。
総会では、事業・会計決算・監査報告、事業計画・予算案、役員改正が審議され、すべて了承されました。その後、学年懇談会・PTA理事会があり、令和5年度のPTA活動が始まりました。
ご出席いただきました皆様方、誠にありがとうございました。