野幌高校WEB通信

2023年4月の記事一覧

3学年 進路別ガイダンス

4月25日に3学年を対象にした進路別ガイダンスを行いました。進路実現への取り組み意欲を高める事を目的にしています。大学・短大、専門学校、看護、公務員、就職の5つのグループに分かれ、今年度の進路活動の流れについて説明しました。

交通安全教室

4月19日に全校生徒を対象にした交通安全講話を行いました。日本損害保険協会 北海道支部より講師の先生にお越しいただき、交通事故の対応や保険の大切さ、自転車事故などについてお話していただきました。
生徒からは「改めて自転車に乗るときは事故を起こさない様に気をつけようと思いました。ヘルメット着用の大切さも学ぶことができました」「交通事故の恐ろしさと、事故は人ごとではないという事を感じる事ができました。これからも交通ルールを守っていこうと思いました」という声が聞かれ、貴重な機会となりました。

部活動の活躍 写真部 アサヒ北海道写真展

全日本写真連盟北海道支部・朝日新聞北海道支社主催のアサヒ北海道写真展において、本校写真部の小野さんの作品が見事に入賞し、4月14日に朝日新聞北海道支社で行われた表彰式に出席しました。北海道の自然、風景、産業、日常の暮らしなどを撮影した689点の作品の中から、入選作50点の中の一つに選ばれました。おめでとう!!

アサヒ北海道写真展 入選 3年 小野 七海「目線の先に」

 

進路ガイダンス

4月17日に全校生徒を対象にした進路ガイダンスを行いました。進路指導部長から学年別の進路活動についての説明があり、生徒からは「企業見学を早くして、職場がどのような雰囲気なのかを見たいと思ったし、自分達が先輩達と同じように卒業後の進路を決めるのも遠くない話だと実感した」「進学や就職をする時に勉強とコミュニケーション能力以外はあまり大切ではないと思っていたけど、そうではないことがわかった。特別指導を受けないことや遅刻や欠席をしない事などの学校生活が大事だということがわかった」という声が聞かれました。

 

学校生活について クラス討議

4月14日に学校生活についてのクラス討議を行いました。HR委員長と議長が中心となり「学級目標」と「学校生活についての宣言」を決定し、校則全般についての確認を行いました。この日に決まった目標と宣言は、生徒会だよりに掲載する他、生徒総会の時に発表します。