校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2018/12/07

来たときよりも美しく

| by 野幌高校校長
 高校生のとき、ある施設で「来たときよりも美しく」と言われ、「何を言っているんだ。できるはずがない」といぶかしく思いました。
 しかし、今はよくわかります。公共の場を粗末に使って汚してはいけないのはもちろんのこと、「来たときよりも美しく」という気持ちが大切だと思います。
 さらに言えば、私たちは環境の中で生きていて、環境が私たちに影響を与え、私たちも環境に影響を与えています。
 野幌と東京では、私たちの生き方は変わると思います。
 野幌と枝幸でも変わります。
 オランダのアムステルダムやパレスチナのガザの環境であれば、また違った生き方をするでしょう。
 現在と2007年のiphone発売以前でも生き方が違います。
 150年前、1868年明治維新の年であれば、どんな生き方をしたのでしょう。
 とにかく環境抜きに人生を考えることはできません。
 したがって、自分の中のことばかりではなく、身の回りの環境に気を配りましょう。
 散らかっていれば片付け、ゴミがあれば拾い、環境を整えることで心を整えましょう。
 野高生の皆さん、外壁がキレイになりました。校舎はまだまだキレイにできます。
08:53

保護者の皆様へ

「緊急連絡メール配信」に係る受信の設定について(お願い)9月10日に生徒を通じて次の文書を配布しています。ご確認ください。
「緊急連絡メール配信」に係る受信の設定について(お願い).pdf

女子用指定スラックスの導入について(お知らせ)

女子生徒の冬期間の防寒や健康への配慮等から女子用指定スラックスを導入することになりました。詳しくは9月25日付で配布した次の文書をご覧ください。

女子用指定スラックスの導入について(お知らせ).pdf
 

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
1P.pdf
  2P.pdf




  
3P.pdf
  4P.pdf

  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER249648

バナー