校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2018/07/03

工夫は楽しい

| by 野幌高校校長
 先日、10年前のソフトテニス部の卒業生から電話がありました。結婚式で集まっていて、二次会に来ませんかと誘ってくれました。札幌にいなかったので会えませんでしたが、電話で「結婚しました」「東京で仕事がんばっています」「来月子どもが生まれます」と8人の元気な声を聞きけて、とても嬉しかったです。
 彼ら彼女らと全道大会出場を目指していましたが、ライバル校に比べ、練習環境は決して恵まれているとは言えませんでした。練習時間も長くはありませんでした。しかし、環境が恵まれているからと言って必ず成果が出るわけではありません。むしろ、恵まれていない分、練習方法やチームの作り方で工夫しました。専門誌なども読みました。大会のときは、他校の様子を観察し、何か使えないかと探しました。私も生徒もアイディアを出し合ってチャレンジしました。失敗もありましたが、工夫することがとても楽しかったですし、そこに学びがありました。
 私も生活の中で、ついつい「あれがない。あれがあれば」とないものねだりをしてしまいがちですが、工夫やチャレンジに意識を向けようと思います。
 野高生の皆さんは、自分の環境をどう思っていますか。どんな工夫をしていますか。

08:17

保護者の皆様へ

5月17日付で生徒を通じて次の文書を配布しております。メール配信も行いましたが、ご確認ください。

高体連に伴う授業時間の変更について(お知らせ).pdf



4月8日付で次の文書を生徒を通じて配布しております。保護者の皆様はご確認いただきますようお願いいたします。

携帯電話等への「連絡メール配信」に係る受信の設定について(お知らせ).pdf

学校生活および交通安全について(お願い).pdf
 

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
1P.pdf
  2P.pdf




  
3P.pdf
  4P.pdf

  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER308555

バナー