新着情報

  2018/02/20 「これからの野高生へ」ページ「まずは「よかった」と口にする」掲載しました。
  2018/02/19 「校長ブログ」ページ「プロに明日の保証はない」掲載しました。
        トップページの野幌高校WEB通信に「SNSの利用を起因とした犯罪被害防止講話」掲載しました。
  2018/02/16 「これからの野高生へ」ページ「1000時間理論」掲載しました。       
        トップページの野幌高校WEB通信に「バレンタインミニコンサート」
        「インフルエンザによる学年閉鎖に伴う教科・科目時数補充について」掲載しました。
  2018/02/15 「これからの野高生へ」ページ「ウィーン」掲載しました。
  2018/02/14 「これからの野高生へ」ページ「何もわかっていない」掲載しました。
        トップページの野幌高校WEB通信に「サンサンキッズ訪問」掲載しました。
 

緊急連絡

特にありません

 

Nopporo High School Report

野幌高校WEB通信
12345
2018/02/19new

SNSの利用を起因とした犯罪被害防止講話

| by 野幌高校01
2月16日に本校体育館において、北海道環境生活部くらし安全局道民生活課青少年グループ主催事業の「SNSの利用を起因とした犯罪被害防止講話」が行われました。
SNSの利用を起因とした犯罪被害が道内・国内とも増加傾向であることから、SNSの適切な利用に関する講話を聴き、被害未然防止意識の高揚を図ることを目的に、北翔大学准教授 飯田 昭人先生からご講演いただきました。
生徒からは「SNSには多くの人とコミュニケーションがとれるなどの良い面もあるが、文字だけだと自分の意図がちゃんと伝わらないなど悪い面もあることが分かった。相手に思いやりを持つなど、使い方に気をつけようと思った。」「講師の先生が「君たちがこれからの社会を作っていく」と言っていたので、自分たちがSNSを上手に使ってより良い社会にしていかなければと思った」という声が聞かれました。

  

08:10
2018/02/16new

バレンタインミニコンサート

| by 野幌高校01
2月14日の昼休み、生徒玄関ホールにて吹奏楽部のバレンタインミニコンサートが行われました。生徒会執行部のバレンタイン企画の一環で、「シュガーソングとビターステップ」「ホール・ニュー・ワールド」の2曲を演奏しました。たくさんの生徒が集まり、楽しく和やかな雰囲気の中で行われました。
コンサートに先立ち、調理部と生徒会執行部で製作したクッキーが配布されました。

 
 

  


08:10
2018/02/14

サンサンキッズ訪問

| by 野幌高校01
2月13日に今年度最後の学童保育サンサンキッズ訪問を行いました。本校英語科教諭3名とボランティア部2名でサンサンキッズさんの英語活動のお手伝いをしました。
今回は「英語カードの神経衰弱」と「お絵かきゲーム」を行い、サンサンキッズのみなさんからは「英語で楽しく遊ぶことができた。カードがそろったり、絵を英語で当てられたりして嬉しかった。」生徒からは「いつも元気いっぱいにゲームに参加してくれて、自分たちも元気をもらいました。また参加したいです。」という声が聞かれました。

  
10:25
2018/02/13

部活動の活躍 剣道部

| by 野幌高校01
第6回『鳳雛杯』争奪剣道錬成大会

【鳳雛杯獲得者】    高校生男子 佐藤 奨
            高校生女子 小玉 満月

高校2年男子の部
  優 勝:佐藤 奨
          3 位:谷口 慎之介

高校2年女子の部  優 勝:小玉 満月
          3 位:中山 睦美

上記大会が、1月21日(日)、北海道札幌厚別高等学校で開催されました。中学校、あるいは高校から剣道を始めた生徒に参加資格がある大会です。本校剣道部では高校生より始める剣士が多く、今回も男子4名(佐藤、谷口、布施、田畑)、女子2名(小玉、中山)が参加し優秀な成績を収めました。
選手を代表し、本校の2年小玉満月によって、力強い選手宣誓がおこなわれ、大会がスタートしました。第6回となる今大会は、北海道全域から中学、高校生179名のエントリーがあり、白熱した試合が展開されました。予選リーグがおこなわれ、各リーグの1位が決勝トーナメントに進み、優勝を決める形で試合がすすめられました。最後に各トーナメントの優勝者が、『鳳雛杯』争奪をかけ、決定戦をおこないます。その中で上記の4名が優秀な成績を収めただけでなく、チームとして全員が応援し喜びを共感できたことが大きな糧となりました。

  

  

16:32
2018/02/13

生徒会執行部 バレンタイン企画

| by 野幌高校01
生徒会執行部が「生徒のみなさんが楽しんでくれる企画を」とバレンタイン企画を実施しています。
2月9日から玄関ホールの飾り付け、放送局と協力して昼休みの校内放送を行い、2月14日には、調理部と協力して手作りクッキーの配布(数量限定)と吹奏楽部のバレンタインミニコンサートが行われます。

  

  

16:30
2018/02/08

命の教室「性被害・いじめについて考える」

| by 野幌高校01
2月6日に生徒指導部主催の道徳教育 命の教室を行いました。今回は「性被害・いじめについて考える」をテーマに、本校生徒指導部長の竹居田教諭から講話がありました。被害者にも加害者にも傍観者にもならないこと、性被害(JKビジネス・リベンジポルノ等)やいじめについて考えることを目的にしています。
生徒からは「加害者になるのも悪いけど傍観者になるのも悪いことだとわかりました。」「いじめの場面に遭遇したら勇気を出して被害者の人に何でもいいから、一言でもいいから言葉をかけてあげることが大切だと思った。」
「JKビジネスなどは、良く考えればトラブルに巻き込まれないのに、お金目当てで動くのはダメだと思った。」という声が聞かれました。


  
14:21
2018/02/08

卒業証書授与式、入学者選抜業務に伴う休業日等について

| by 野幌高校01
卒業証書授与式、入学者選抜業務に伴い、休業日並びに授業時間の変更を行います。保護者の皆様には2月6日付で生徒を通じ文書を配布しています。ご確認ください。


14:20
2018/01/30

部活動の活躍 男子バドミントン部

| by 野幌高校01
1月27日(土)江別地区高校バドミントン大会が行われ、ダブルスで2年 堺 涼 ・ 1年 高木勇輝ペアが優勝、シングルスでも2年 堺 涼が優勝しました。堺は昨年の同大会においても優勝しましたので2連覇です。

 

08:10
2018/01/26

野幌高校 文化部合同展

| by 野幌高校01
1月26日(金)から28日(日)まで、野幌公民館ギャラリーにて本校の文化部合同展を行っています。
科学部・写真部・書道部・美術部・マンガアニメ部の作品を展示しています。
時間は9時~17時まで(最終日は16時まで)入場は無料です。ぜひお気軽にお立ち寄りください。



  

  

15:03
2018/01/26

部活動の活躍 剣道部

| by 野幌高校01
第37回北海道高等学校新人剣道大会(1月7日・8日 きたえーる)
 男子団体戦 予選リーグ
  対 旭川永嶺  0-2(負け)
  対 岩見沢緑陵 2―3(負け)
  対 北見工業  2―0(勝ち)
        予選3位リーグ敗退
 女子団体戦 予選リーグ
  対 帯広南商業 1―2(負け)
  対 網走南ヶ丘 1―0(勝ち)
        予選2位リーグ敗退

年末年始も休まず稽古・対外試合に励んだ部員達でしたが、男子は強豪校に一歩及ばず、女子は自分の流れをうまくつかめずにそれぞれ悔しい全道大会となりました。この悔しさをバネに次の大会までしっかりと稽古していくという意識が高まりました。また、野幌高校剣道部にとっては初の男女アベック出場とのこともあり、大会前までの稽古にもこれまで以上の熱を感じることができました。
大会にはたくさんの保護者・OBが応援に駆けつけてくれました。本当にありがとうございました。今後も稽古を含めお世話になります。

  

  

15:02
2018/01/26

第67回卒業証書授与式について

| by 野幌高校01
本日3学年保護者の皆様へお子様を通して卒業証書授与式のご案内文書を配布いたしました。jホームページにも掲載しますのでご確認ください。


15:01
2018/01/26

理科課題研究成果発表会②

| by 野幌高校01
1月24日に3年生ナチュラルフィールド選択者による2回目の理科課題研究成果発表会が行われました。
「野幌高校周辺の土壌鉱物調査」「トマト栽培における、施肥効果の比較」の2班が1年間の研究成果を発表し、質疑応答の後、校長・担当教諭からの講評がありました。

  
15:00
2018/01/24

大学出前講座

| by 野幌高校01
1月23日に1・2年生を対象にした大学出前講座を行いました。大学の教育・研究に触れることにより、学問に対する関心を高め探究心を育むことを目的に今年度初めて実施しました。道内12大学のご協力で24講座を開講し、生徒は希望する2講座を受講しました。
生徒からは「親が建築関係の仕事をしているので気になって受講したが、こんなにかっこいい仕事だとは思わなかった。それと建築にはこんなに人を守るという大事な役目があるなんて初めて知ったので、建築関係の仕事もいいなと思った。」「今の自分の夢が本当にやりたいことなのかを考えさせられた。とても参考になった。」という声が聞かれました。



  

  
08:11
2018/01/24

部活動の活躍 バドミントン部

| by 野幌高校01
1月17日~19日、第50回北海道高等学校新人バドミントン全道大会(伊達市)に2年堺涼君・1年高木勇輝君ペアが個人戦ダブルスに出場しました。まだ結成して日が浅いペアですが、12月に行われた札幌支部予選では7位になり全道大会出場を決めることができました。今大会では2回戦で札幌龍谷学園高校のペアに1-2で敗れましたが、全力プレーで最後まで諦めない姿勢を貫きました。

  

08:10
2018/01/23

OBに聞く

| by 野幌高校01
1月19日に3年生を対象にした講話「OBに聞く」を行いました。総合的な学習の時間の一環として行っているもので、本校同窓会長 五十嵐德美様に講師としてお越しいただきました。
五十嵐様は会社経営者、札幌市議会議員としても活躍されており、
様々な経験から得たアドバイスをわかりやすくお話ししていただきました。
生徒からは
会長さんが私たちと同じ目線で話したいと演台をステージからおろして始まりました。とてもわかりやすくて楽しい講演でした。人とのつながり、地域とのつながりの大切さを学ぶことができました。」「様々なエピソードから、常に自分を振り返る事や耳の痛い事でも忠告は受け止める事が必要だと思った。」という声が聞かれました。


  

08:11
2018/01/23

3年生理科課題研究成果発表会

| by 野幌高校01
1月19日に3年生理科課題研究成果発表会が行われました。
理科課題研究はナチュラルフィールド必修科目で、選択者25名がグループごとに異なるテーマで1年間調査研究を行いました。
発表会は研究成果を発表し、科学的な調査・分析に基づいたプレゼンテーション能力の向上を目的にしています。今年は新たに2年生のナチュラルフィールド選択者27名が発表会を見学しました。
今回は4つのテーマで5グループの発表が予定されており、1回目の今回は「水ロケットの原理と考察」「土に生きる小さな生きものたち①
②」の3グループが発表しました。どのグループもしっかりと成果発表をし、2年生をはじめ見学者からも積極的に質問があり、充実した発表会となりました。
次回は1月24日に行い、「野幌高校周辺の土壌鉱物調査」「トマト栽培における、施肥効果の比較」の2グループが発表します。

 

08:11
2018/01/23

冬季休業明け全校集会

| by 野幌高校01
1月16日に冬季休業明け全校集会を行い、校長講話、校歌斉唱、教務部長・生徒指導部長講話がありました。

 

08:10
2018/01/16

部活動の活躍 剣道部

| by 野幌高校01
新人戦全道大会(1月7・8日)に男女ともに団体戦で出場するため、冬休み中も休まず稽古しています。12月28日までは大麻高校、札幌新川高校、札幌厚別高校、札幌工業高校、岩見沢東高校へ練習試合に行きました。それぞれ全道大会で戦うチームではありますが本戦に向け充実した稽古ができたと思います。また学校での通常稽古にはOBの先輩、先生方にご指導いただきました。
12月29日~1月3日の年末年始も部員たちの希望で休まず稽古を行いました。元旦には北広島市で、それ以外の年末年始は石狩市でそれぞれ稽古を行いました。直前の試合だけでなく、今後の稽古、試合などにもつながる力をつけることができました。

  

  

10:00
2017/12/25

冬季休業前全校集会

| by 野幌高校01
12月22日に冬季休業前全校集会を行い、校長講話、表彰、生徒指導部長講話がありました。表彰では次の生徒が表彰されました。

 <いじめ・ネットトラブル根絶メッセージコンクール>
  石狩教育局奨励賞 いじめ根絶部門 標語 高等学校の部 2年 西田  聡

 <第64回 江別市民文化祭 俳句の部>
   人賞 2年 佐藤  杏
   秀作 2年 小澤 瑞穂

12月23日(土)~1月15日(月)まで冬季休業です。生徒の皆さんは事故無く規則正しい生活を送り、学び直しに取り組むよう心がけてください。

  
08:12
12345

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
 1P.pdf  2P.pdf


  
 3P.pdf
   4P.pdf
  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

バナー







 

カウンタ

COUNTER126362