これからの野高生へ

これからの野高生へ
12345
2017/11/24new

メメント・モリ

| by 野幌高校校長

校長室の机の下敷きに、メイプルソープという写真家の展覧会のポストカードを入れています。黒を背景とし、二本のチューリップが向かい合っています。一本は開花し、生を謳歌しているようで、もう一本は花びらの水分がなくなって皺ができ、生気を失って朽ちていくように見えます。「Memento Mori」(死を想え)が展覧会のタイトルです。
 最近、中咽頭癌になったミュージシャンの坂本龍一、癌のため胆のう・胆管・十二指腸・膵臓・脾臓を全摘した建築家の安藤忠雄の本を読んだこともあり、「死までどれぐらいの時間があるだろうか」「死までに読みたい本や聴きたい音楽は何だろうか」「死までに自分がやりたいこと、やらなければならないことは何だろうか」と考えることがあります。
 私たちの毎日は選択の連続ですが、優先順位をつけるのに役立ちます。
 アップル社の故スティーブ・ジョブズは「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか」と言っています。iPod、iPhone、iPadを生み出したジョブズですが、人生を左右する重大な決断に迫られたとき、そう自問自答したそうです。
 野高生の若い皆さんにとっては、まだまだ人生は長いです。世界は広いです。知らないことがいっぱいあります。まずは自分の世界をどんどん大きくしてほしいと思います。


05:07
2017/11/21new

ヨガ

| by 野幌高校校長

私は、ほぼ毎日ヨガをします。きっかけは、10年前に友人からDVDをもらったことです。
 りんごの町の壮瞥高校にいたときに、洞爺湖温泉街のヨガ教室に通っていました。ヨガは、呼吸を整えることから始め、体のこわばりを見つけ、ゆるめたり伸ばしたりします。自分の体との対話です。
 ヨガの語の意味については諸説ありますが、その一つは「つなぐこと」です。ばらばらになった自分の体の部分をつなぐこと。心と体をつなぐこと。自分と世界をつなぐこと。
 ヨガのお陰で呼吸への意識が高まりました。時々、筋トレみたいに腹式呼吸のトレーニングをします。吸うときは腹を膨らませ、吐くときは腹を凹ませるのですが、3秒吸って2秒止め、10秒で吐きます。これを4セット、つまり1分。1分で気持ちを落ち着けることができます。
 野高生の皆さんもお試しあれ。


05:32
2017/11/20new

ロダン、見るということ

| by 野幌高校校長

ロダン(1840~1917)というフランスの彫刻家を知っていますか。
 代表作は「地獄の門」「接吻」「カレーの市民」。最も有名なのは「考える人」で、世界遺産となった東京上野の国立西洋美術館にもあります。
 先日映画「ロダン」を観ました。美しい繊細な映像と音楽が素晴らしく、ロダン役の俳優の鋭く情熱的な眼が印象に残りました。
 ロダンは見ることについて、いくつものことばを残しています。彼いわく「芸術とは自然が人間に映ったもの。肝心なことは鏡を磨くこと」「眼が見えるということは、一生涯かかる教育の果実」。
 毎日普通に見ているつもりですが、見ることは深いのですね。


05:28
2017/11/17

えっ、牛乳!えーっ、コーヒー!

| by 野幌高校校長

肉離れの治療のため、前から知っている鍼灸治療院へ行きました。
 「全身の疲労、ケア不足、そして冷え性が原因であり、食生活も改めるように」と指導されました。確かに手足が冷たく、手の指先は金属のよう。
 体を冷やすものを調べたのですが、ショック。コーヒー、牛乳、キャベツ(生)、ヨーグルト、バナナ。私の毎日の朝食に欠かせないものばかり。コーヒーなしの人生は不可能。将来の夢はカフェ経営なので、温める飲食物を積極的に摂取することにします。
 食事と体調は密接な関係にあるのですね。「冷え性は万病の元」「病気になりたくなかったら、体を温めなさい」とも言われています。
 野高生の皆さんはどうですか。


06:43
2017/11/16

二種類の耐える力

| by 野幌高校校長

校訓の「実践自立」に添えられた「がんばり・ねばり・ふんばり」は耐性の必要性を強調しています。耐える力、忍耐力。
 陸上の元ハードル選手、為末大さんが、理不尽耐性と不条理耐性を区別しています。
 理不尽耐性とは、押し付けられたことに耐える力。個よりも組織の都合を優先し、自分を抑え、筋の通らないことでも受け入れる力。
 不条理耐性とは、目標に対し障壁となるものとぶつかった時に耐える力。自分の落ち度ではないものによって道が阻まれても、落胆したり諦めたりしない力。
 為末大さんは、スポーツ選手が成功より失敗から学ぶのは、不条理耐性があるからではないかと言いますが、これは私たちにも参考になるのではないでしょうか。もう何回もやったからと期待しすぎる人は失敗すれば落ち込みます。しかし、物事は思い通りには進みません。いちいちショックを受けていてはやっていられません。できること、やるべきことに集中するだけなのです。
 不条理耐性を高めていきたいものです。


06:50
2017/11/14

いつまで見つめるのか

| by 野幌高校校長

葛飾北斎という江戸時代の画家がいます。富士山を様々に描いた「富嶽三十六景」が最も有名です。以前から好きでしたが、最近よく見ます。先日「北斎インパクト」というTV番組を観ました。「8K超高精細カメラ」で映し出し、画法のアイディアや技が詳しく説明され、また、モネやゴッホのみならず、西洋の芸術家に広く影響を与えていたことが紹介され、大変興味深かったです。
 絵でおもしろいのは、どれぐらいの時間見ればよいのかが決まっていないことです。
 音楽や映画は作品の長さが決まっています。本もほぼあるペースで読みます。ですから、それにかける時間がわかっています。しかし、絵や彫刻といった視覚芸術は決まっていません。いつまで見つめるのか。どれぐらい経ったら目を離すのか。見る側にまかされています。私は、その自由が好きです。
 私が絵画などを好きになったのは、20才ぐらいの頃の友人の影響であり、高校時代は特に興味がありませんでした。きっかけを作ってくれた友人に深く感謝しています。全ては出会いです。
 野高の皆さんは、美術館に行きますか。好きな絵はありますか。現代の日本で言えば、草間彌生や奈良美智、村上隆って知っていますか。


05:43
2017/11/13

痛かった

| by 野幌高校校長

少し前から歯の奥の方に鈍い痛みがありました。冷たいものがしみるなら、すぐに歯医者に行ったと思います。そうではなかったので、疲れかな?風邪かな?頭痛かな?などと思っていました。しかし、先週の月曜日、食事でやや熱いものを食べた時に激痛が走り、しばし持続し、うなり声を上げてしまいました。ぎゅーっと体を縮めないと耐えられないような痛みでした。わかりますか?
 家族に脅されてネット検索してみると「熱いもので歯が痛くなる時は重症」と出てきて、病院に行こうと思いました。今日か明日かと考えていたところ、授業参観中、立っていられなくなるくらい痛くなり、すぐに病院へ行きました。結果、何十年も前に治療済みのところの重度の炎症でした。手当てをし薬ももらいましたが、恐る恐る何倍もの時間をかけて食事をし、体を温めないよう、お風呂やランニングを止めていました。何だか気持ちも暗くなります。毎日運動して「絶好調」と調子に乗っていましたが、健康の大切さをつくづくかみしめる、いや、かみしめられなかったのですが、そんな日々でした。
 歯医者を嫌いな人は少なくないですが、野高の皆さん、歯は大丈夫ですか?早めに行った方がよいですよ。


06:44
2017/11/10

いつでも恋を

| by 野幌高校校長

「本に恋する季節です」を標語にした読書週間は昨日で終わりました。
 写真集「読む時間」(On Reading)を見ました。アンドレ・ケルテスという写真家が55年にわたって人々が読む姿を撮影したものです。その時そこにいる人が写っていますが、そこにいながらどこか別な場所にいるような不思議な感じがします。
 様々な場所で、様々な人が、様々な本を読み、別な世界へと移行します。
 この写真集に谷川俊太郎が詩を寄せています。

  いまこの瞬間この地球という星の上で
  いったい何人の女や男が子どもや老人が
  紙の上の文字を読んでいるのだろう
  右から左へ左から右へ上から下へ下へ(ときに斜めに)
  似ても似つかないさまざまな形の文字を
  窓辺で木陰で病床でカフェで図書室で
  なんて不思議・・・・あなたは思わず微笑みます
  違う文字が違う言葉が違う声が違う意味でさえ
  私たちの魂で同じひとつの生きる力になっていく
  しばらく目を木々の緑に遊ばせて
  あなたはふたたび次のページへと旅立ちます

 読書週間は終わりましたが、いつでも「本に恋」をし、生きる力にしてほしいと思います。


05:52
2017/11/09

わたしを離さないで

| by 野幌高校校長

日系イギリス人のカズオ・イシグロ氏が今年のノーベル文学賞を受賞しました。
 先日臓器移植をめぐる「命の授業」がありましたが、カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」は臓器移植用に「造られた」クローン人間のお話です。映画やドラマになっています。
 SFですが、命、愛と憎しみ、運命などについて考えさせられる小説です。SFは非現実の想像の世界ですが、それによってリアルな現実について考えさせられるのは面白いことです。
 皆さんは、SFの小説を読んだり映画を観たりすることがありますか。


05:35
2017/11/08

戦メリって知っていますか

| by 野幌高校校長

坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」の略称です。坂本龍一は私の好きな音楽家の一人です。
 先週金曜日にこの7年間を追ったドキュメンタリーとニューヨークライブの二本の映画を観ました。また、彼の言葉をまとめた本を読みました。2014年に中咽頭癌が見つかり、治療に専念するために第一回札幌国際芸術祭に参加できなかったこと、より健康的なライフスタイルを心がけていること、音楽に向かう姿勢が変わったことなどが述べられていました。
 私の高校時代、坂本龍一が一員だったYMO(イエローマジックオーケストラ)は世界的な成功を収め、高校三年の学校祭のフォークダンス(踊ったことありますか?)でYMOの曲を使ったことをよく覚えています。その後「戦場のメリークリスマス」という映画の音楽を担当するとともに、役者としても出演しました。しばらく聴いていなかったのですが、十数年前からまたよく聴くようになり、札幌のライブにも行きました。およそ40年の間に、音楽も言動も様々な変化があり面白いです。
 戦メリを聴くと、いつも心が静まります。
 野高の皆さんには、心が静まるような好きな曲がありますか。


05:52
12345