新着情報

  2018/02/21 「これからの野高生へ」ページ「羽生結弦」掲載しました。
  2018/02/20 「これからの野高生へ」ページ「まずは「よかった」と口にする」掲載しました。
  2018/02/19 「校長ブログ」ページ「プロに明日の保証はない」掲載しました。
        トップページの野幌高校WEB通信に「SNSの利用を起因とした犯罪被害防止講話」掲載しました。
  2018/02/16 「これからの野高生へ」ページ「1000時間理論」掲載しました。       
        トップページの野幌高校WEB通信に「バレンタインミニコンサート」
        「インフルエンザによる学年閉鎖に伴う教科・科目時数補充について」掲載しました。
  2018/02/15 「これからの野高生へ」ページ「ウィーン」掲載しました。
 

緊急連絡

特にありません

 

Nopporo High School Report

野幌高校WEB通信 >> 記事詳細

2017/11/08

命の授業「いのちの贈りもの」

| by 野幌高校01
11月7日に全校生徒を対象にした「命の授業」を行いました。今年度3回目の実施で、命をテーマとした内容を扱い生徒の生き方あり方を考えること、臓器移植を学び命について考えることを目的にしています。今回は北海道大学病院 臓器移植医療部 部長 嶋村 剛先生にお越しいただき、「いのちの贈り物」をテーマに臓器移植から「いのち」について幅広くお話していただきました。
生徒からは「今まで死というものを真剣に考えたことがなかったが、もしかしたら明日死んでしまうかもしれない。今生きていることが奇跡で、毎日を大切にしなければいけないと思った。」「日本では他の国に比べて臓器移植が少ない事を知った。よく考えて臓器提供意思表示カードをもらいに行こうと思った。」「自分だけではなく家族が臓器移植についてどう考えているか話をするのが大切だと思った」という声が聞かれました。

  

08:40

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
 1P.pdf  2P.pdf


  
 3P.pdf
   4P.pdf
  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

バナー







 

カウンタ

COUNTER126729