緊急連絡

特にありません
 

新着情報

  2019/05/24  トップページの野幌高校WEB通信に「ふるさとクリーンウォーク」掲載しました。
  2019/05/23  トップページの野幌高校WEB通信 5/20「ココロカフェ」の記事に
         のっこう相談室だより(5月23日発行).pdf追加しました。
  2019/05/22  トップページの野幌高校WEB通信に「2学年 生活と福祉 出前講座」
        「OBに聞く」掲載しました。
  2019/05/21 「校長室から 校長ブログ」ページ「ラジオで、偶然に」掲載しました。
  2019/05/20 「校長室から 校長ブログ」ページ「洞爺湖マラソン」掲載しました。
         トップページの野幌高校WEB通信に「部活動の活躍 ボランティア部」「ココロカフェ」
        「高体連に伴う授業時間の変更について(お知らせ)」掲載しました。
  2019/05/17 「校長室から 校長ブログ」ページ「体を動かすと心が変わる」掲載しました。
  2019/05/16 「校長室から 校長ブログ」ページ「砂澤ビッキ」掲載しました。
        「校長室から 校長ブログ」ページ「チョコレート」掲載しました。
        「学校運営予算について」ページ更新しました。
         トップページの野幌高校WEB通信に「春の交通安全運動」掲載しました。
  2019/05/14  トップページの野幌高校WEB通信に「年金講話」「生徒総会・壮行会」掲載しました。
 

Nopporo High School Report

野幌高校WEB通信 >> 記事詳細

2018/08/29

「生活と地域」福祉教育アドバイザー派遣授業(1)

| by 野幌高校01
8月29日に3年生ライフサポートフィールド「生活と地域」授業内で福祉教育アドバイザー派遣授業を行いました。北海道ろうあ連盟 山陰 正信 様と手話通訳士の藪田 きよみ 様に聴覚障がいや障がいを取り巻く環境、手話・指文字について教えていただきました。
生徒からは「自分たちが生活している中で、知らないうちに手話をしていたことが分かったし、耳が聞こえなくても皆と同じ仕事ができていてすごいなと思いました。先生のように色々理解できるのは、とても努力をして勉強してきたのだと思いました。この授業で手話に少し興味を持ちました。」「聞こえないということは生活の中ですごく大変なことなんだと思いました。災害時は他の人よりも情報が入るのが遅かったり、情報が届かなかったりして大変だと思いました。」「4月頃に手話講習があると聞いたので行ってみたいと思った。手話も英語と同じように語順が変わるので通訳が難しいと聞いた。僕もある程度の会話ができるように手話をやってみたいと思った。」という声が聞かれました。
この授業は、北海道保健福祉部福祉局地域福祉課による「次世代の担い手育成推進事業」の一環として実施しているもので、9月末には盲導犬体験を実施する予定です。

  

  

15:30

保護者の皆様へ

5月17日付で生徒を通じて次の文書を配布しております。メール配信も行いましたが、ご確認ください。

高体連に伴う授業時間の変更について(お知らせ).pdf



4月8日付で次の文書を生徒を通じて配布しております。保護者の皆様はご確認いただきますようお願いいたします。

携帯電話等への「連絡メール配信」に係る受信の設定について(お知らせ).pdf

学校生活および交通安全について(お願い).pdf
 

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
1P.pdf
  2P.pdf




  
3P.pdf
  4P.pdf

  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER310157

バナー