校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2018/06/14

米朝首脳会談

| by 野幌高校校長
 ついこの前弾道ミサイル対応を検討していたと思えば、米朝首脳会談が実現し、先立って、韓国・北朝鮮トップの話し合いもありました。
 世界の変化は目まぐるしく驚くばかりです。
 私は20年ほど前、職員研修で韓国へ行ったことがあります。北朝鮮との軍事境界線上の板門店も訪問しました。国境ではありません。「停戦中」なので軍事境界線です。
 訪問する前に「ツアーの途中で突発的に事が起こり、危険に遭遇したとしても自己責任である」という旨を記された書類にサインをしたときは、少し緊張しました。
 これからどうなるのでしょうか。わかっていることは、どうなるかによって、日本の政治や経済、社会は影響を受けるということです。「関係ない」と思っても、私たちの生活や仕事に何らかの影響はあると思います。
 野高生の皆さん、新聞やテレビ、ネットでニュースに触れておきましょう。学校の授業だけが学びではありません。

07:41

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
 1P.pdf  2P.pdf


  
 3P.pdf
   4P.pdf
  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER185860

バナー