緊急連絡

特にありません
 

新着情報

  2018/09/21 「校長室から 校長ブログ」ページ「高校の同期会」掲載しました。
  2018/09/20 「校長室から 校長ブログ」ページ「大坂なおみとプロの料理人」掲載しました。
  2018/09/19 「校長室から 校長ブログ」ページ「厚真ボランティア その3」掲載しました。
  2018/09/18 「校長室から 校長ブログ」ページ「厚真ボランティア その2」掲載しました。
        「校長室から 校長ブログ」ページ「厚真ボランティア その1」掲載しました。
        トップページの野幌高校WEB通信に
        「祭典巡視」「学校創立70周年事業「命の授業 BIRTH~イノチノキオク~」」掲載しました。
  2018/09/17 「校長室から 校長ブログ」ページ「生まれたということ」掲載しました。
  2018/09/14 「校長室から 校長ブログ」ページ「ともに、歩む」掲載しました。
 

学校説明会について

10月13日 野幌高校学校説明会申込書式

10月13日(土)に中学3年生、保護者、中学校の先生を対象にした学校説明会を行います。
参加希望の方は中学校を通じてお申し込みください。

書式のダウンロード ※Firefox推奨
(※ダウンロードできない場合は、メール nopporo-z4@hokkaido-c.ed.jp へご連絡ください。
 折り返し書式をメールで送付します。)

 ①申込取りまとめ票  書式1(○○中学校).doc
 ②体験授業希望調査票 書式2(○○中学校).xls
  ※①②は申込時に一緒に送付してください。
   送信先は開催要項等に記載してある本校のメールアドレスへお願いします。
  ※ファイル名の○○中学校に中学校名を入れてください。
 ③その他の送付文書(PDF).pdf
  (案内文書・開催要項・参加申込書(個人)→各中学校・体験授業内容・部活動紹介コメント)

   
 

Nopporo High School Report

野幌高校WEB通信 >> 記事詳細

2017/11/08

命の授業「いのちの贈りもの」

| by 野幌高校01
11月7日に全校生徒を対象にした「命の授業」を行いました。今年度3回目の実施で、命をテーマとした内容を扱い生徒の生き方あり方を考えること、臓器移植を学び命について考えることを目的にしています。今回は北海道大学病院 臓器移植医療部 部長 嶋村 剛先生にお越しいただき、「いのちの贈り物」をテーマに臓器移植から「いのち」について幅広くお話していただきました。
生徒からは「今まで死というものを真剣に考えたことがなかったが、もしかしたら明日死んでしまうかもしれない。今生きていることが奇跡で、毎日を大切にしなければいけないと思った。」「日本では他の国に比べて臓器移植が少ない事を知った。よく考えて臓器提供意思表示カードをもらいに行こうと思った。」「自分だけではなく家族が臓器移植についてどう考えているか話をするのが大切だと思った」という声が聞かれました。

  

08:40

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
 1P.pdf  2P.pdf


  
 3P.pdf
   4P.pdf
  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER186091

バナー