校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2018/06/04

楽しく学びたい

| by 野幌高校校長
 小学生のとき、天才的に頭のよい友人がいました。一度で覚える。問題をパッと見て解ける。他の人が思いつかないアイディアを出す。うらやましかったです。小5の私が図書館で少年少女向けの探偵ものを借りていたとき、彼は社会思想の本を手にしていて驚きました。
 中学生以降も、「天才だなあ」と感嘆する人に度々出会いました。
 しかし、どんなにうらやましがっても、何にもなりません。高校生のときに「私は天才ではない。ゆえに努力するしかない。量でカバーするしかない」と強く思ったことを覚えています。
 人が一時間やるなら二時間。人が一日でできるようになるなら、二日かける。
 そして「私は時間をかけてがんばっている」と自己満足して終わらないように、やり方を探究しました。様々なやり方を知り、実際にやってみて、工夫改善する。やり方は、他の誰でもない自分に合ったものでなければなりません。そして、進んでいくにつれ、私自身も変化しますから、絶えざる探究が必要です。試行錯誤、トライアル&エラーです。
 ただ単に長い時間やるなら苦痛です。しかし、自分で自分に合ったやり方を見つけていくのは創造的な営みであり、とても楽しいものだと知りました。
 量をこなし、質にこだわり、学びを楽しくしてください。
 楽しくなるかどうかは、自分次第です。

09:06

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
 1P.pdf  2P.pdf


  
 3P.pdf
   4P.pdf
  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER185660

バナー