<お知らせ>
3月27日付で北海道教育庁より次の文書がきました。ご確認ください。
北海道教育委員会教育長から保護者の皆様へメッセージ.pdf

3月27日付で次の文書を郵送しています。ご確認ください。
新型コロナウイルス感染症対策に係る春季休業期間の対応について(お知らせ).pdf

北海道教育庁よりお知らせがきました。ご確認ください。
メッセージ交流ページ「ファイト!北海道」の開設について.pdf
 

緊急連絡

特にありません
 

新着情報

  2020/03/30 「校長室から 校長ブログ」ページ「ローリング・ストーンズ」
        「校長室から 校長ブログ」ページ「最後のブログです」掲載しました。
         トップページ<お知らせ>部および保護者の皆様へ部に
        北海道教育委員会教育長から保護者の皆様へメッセージ.pdf掲載しました。
  2020/03/27  トップページ<お知らせ>部および保護者の皆様へ部に
        新型コロナウイルス感染症対策に係る春季休業期間の対応について(お知らせ).pdf掲載しました。
  2020/03/26 「校長室から 校長ブログ」ページ「分散登校、よかった」掲載しました。
         トップページの野幌高校WEB通信に「分散登校」掲載しました。
  2020/03/25 「校長室から 校長ブログ」ページ「9つのメッセージ」掲載しました。
  2020/03/24 「校長室から 校長ブログ」ページ「別れと出会いの季節」掲載しました。
  2020/03/23 「校長室から 校長ブログ」ページ「明日、会えます」掲載しました。
  2020/03/19 「校長室から 校長ブログ」ページ「限界状況」掲載しました。
         トップページお知らせ部に「メッセージ交流ページ「ファイト!北海道」の開設について.pdf
        掲載しました。
         右サイドバー学校評価部に「令和元年度 学校評価報告書.pdf」掲載しました。
  2020/03/16 「校長室から 校長ブログ」ページ「向き不向きより、前向き」掲載しました。
  2020/03/13 「校長室から 校長ブログ」ページ「一生に一度」掲載しました。
         右サイドバー保護者の皆様へ・トップページお知らせ・保護者の皆様へページに
        「分散登校」について(ご連絡).pdf掲載しました。
  2020/03/12 「校長室から 校長ブログ」ページ「毎日することがない」掲載しました。
 

Nopporo High School Report

野幌高校WEB通信
12345
2020/03/26new

分散登校

| by 野幌高校01
3月24日に1・2年生の分散登校を行いました。コロナウイルス感染防止の対策を講じた上で短い時間でしたが、来年度に向けての準備と校長講話、学年主任講話、離任式がありました。約1ヶ月ぶりの登校で生徒の皆さんの元気な顔が見られて嬉しかったです。4月8日の始業式にまた元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

  

10:50
2020/02/21

2学年生活と福祉「金融トラブルセミナー」

| by 野幌高校01
2月13日に2学年フィールド選択「生活と福祉」で出前講座「金融トラブルセミナー」を行い、江別警察署と金融機関から講師の先生にお越しいただきました。北海道内の振り込め詐欺の被害状況や、高齢者の被害が多い「オレオレ詐欺」の手口についてお話ししていただき、「家族の被害防止のためにできること」をテーマにグループワークを行いました。
生徒からは「何度もニュースになっていても詐欺の被害が無くならないのは、手口がどんどん巧妙になることや、自分は大丈夫と油断していることに原因があると思います。落ち着いて周りに相談することも大切だと思いました」「周囲の人にも起こり得るトラブルなので、今日考えた対応策はぜひ家族に伝えて実行したい」という声が聞かれました。講師の先生方、ありがとうございました。

  

15:01
2020/02/21

生徒会執行部 バレンタイン企画

| by 野幌高校01
2月14日に生徒会執行部のバレンタイン企画の一環として、朝のあいさつ運動を兼ねて登校してくる生徒へチョコレートをプレゼントしました。

 

15:00
2020/02/18

命の授業 「自分らしく生きていく」

| by 野幌高校01
2月14日に1・2学年を対象にした命の授業を行いました。今回は株式会社ハッシャダイから勝山恵一様にお越しいただき「CHOOSE YOUR LIFEー人生を豊かに生きる為の4つのヒントー」をテーマに、勝山様の経験から、世の中には多様な生き方や多くの選択肢があること、自己決定の大切さについてお話していただきました。
生徒からは「もっと自分の人生について深く考えてみたいと思いました。そしていつかは絶対に夢を実現できるようにしたいです。この授業で自分の人生について改めて考えることができて良かったです」「講話を聞いて、自分でできないとは思わず、あきらめず、努力する気持ちを持って学校生活を続けていけば、その先に明るい未来が待っていると思えました。講師の先生ありがとうございました」という声が聞かれました。
講演終了後は、株式会社ハッシャダイ様と今回の講話をサポートくださいました鈴木商会様のご協力で、希望生徒を対象に進路相談会が行われました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

  

11:30
2020/02/18

高校生のための企業交流会

| by 野幌高校01
2月17日に江別市民会館にて「高校生地域就職支援事業 高校生のための企業交流会」が行われ、本校2年生の就職希望者29名が参加しました。この事業は江別市経済部商工労働課主催で、地元で働きたいと思っている生徒と地元の高校生を採用したいと考えている企業との交流の場として開かれました。
生徒からは「改めて江別には素晴らしい企業がたくさんあると思いました。実際に話を聞いて、働いてみたいなと思う企業ばかりでした」「自分たちの進路が目前になっていることを実感できました。どの会社のお話も興味深かったです。色んな話を聞いて沢山の情報を得て、自分にベストの選択ができるように努力したいです」という声が聞かれました。お世話になりました江別市様、参加企業の皆様、ありがとうございました。 

  

11:29
2020/02/13

バレンタインミニコンサート

| by 野幌高校01
2月10日の昼休みに生徒玄関ホールにて、吹奏楽部の「バレンタインミニコンサート」を行いました。短い時間でしたが、心温まる素敵な演奏でした!!

 

14:01
2020/02/13

建築士による住教育出張講座

| by 野幌高校01
2月6日に2学年フィールド選択「生活と地域」選択履修者21名を対象にした「建築士による住教育出張講座」行いました。誰もが安心・安全に暮らせるように、多様な視点から江別市の街づくりに目を向け、課題と解決方法を考えることを目的に行っています。
今年度も北海道建築士会札幌支部様のご協力で、8名の建築士の先生にお越しいただきました。講座では、バリアフリーやユニバーサルデザインの説明、江別市内の状況についての話がありました。その後4グループに分かれて「江別の良いところ」「江別の改善しほうがいい所」「解決方法」をKJ法を用いてグループ毎に検討し、発表しました。
生徒からは「バリアフリーやユニバーサルデザインについて教えていただき、とても勉強になりました。建築士さんは建物を設計するだけではなく、生活を豊かにする素敵なお仕事だと思いました」「自分が暮らす江別について改めて考える良い機会でした。江別の良い所や課題を見つけることができ、みんなで話し合うことで色んなアイデアが出てきて楽しかったです」という声が聞かれました。ご協力いただきました講師の先生方、ありがとうございました。

  

  

14:00
2020/02/10

2020えべつスノーフェスティバル

| by 野幌高校01
2月8日・9日にえべつスノーフェスティバルが行われました。8日の開会式には雪像づくりに携わった本校男子テニス部(生徒会執行部)4名が出席して雪像の紹介をしました。期間中はたくさんの皆様に力作のキティちゃんを見ていただきました。ありがとうございました。

  



16:31
2020/02/10

サンサンキッズ訪問

| by 野幌高校01
2月7日に学童保育サンサンキッズ訪問を行いました。サンサンキッズの英語活動のお手伝いに訪問しているもので、今回は英語科教諭3名と、本校にALTとして来てくださっているエニークさん、ボランティア部から5名の計9名で参加しました。今回はバレンタインをテーマにボランティア部企画で2つのゲームと、エニークさんが「英語でフルーツバスケット」を企画してくれました。ゲームの後には、サンサンキッズの皆さんから一人ずつ1年間の感想と素敵なプレゼントをいただきました。
生徒からは「自分たちでゲームを考えたり道具を準備したり、大変なこともありますが、みんなが喜んでくれるので、また楽しい企画を考えたいと思いました」「いつも元気に参加してくれて本当に嬉しかった。また来年度もこの活動に参加したい」という声が聞かれました。お世話になりましたサンサンキッズの皆様、ありがとうございました。

  

  

16:30
2020/02/07

生徒会執行部 バレンタイン企画

| by 野幌高校01
2月4日の放課後、バレンタイン企画として生徒会執行部が生徒玄関ホールの飾り付けを行い、かわいらしく出来あがりました。バレンタイン企画は玄関装飾の他にも、放送局と協力して昼休みにバレンタインソングを放送したり、吹奏楽部のバレンタインミニコンサートを行ったりします。また14日には朝のあいさつ運動も兼ねて、登校してくる生徒にチョコレートをプレゼントします。本校の生徒会執行部は学校を盛り上げる為に、様々な活動に一生懸命取り組んでいます!

  



08:05
2020/02/07

2学年 生活と福祉出前講座「防災・減災について」

| by 野幌高校01
1月29日・30日に2学年フィールド選択「生活と福祉」の履修者21名が参加して出前講座「防災・減災について」を行いました。
江別市出前講座のご協力で江別市危機管理対策室から齊藤様にお越しいただき、災害発生時の対応方法、負傷者への対応方法、避難所の設営について教えていただきました。
生徒からは「最近は災害が多く、これからも増えていくと思うので、自分の身を守る為にも対策が必要だと思った。今回の講話はとても勉強になった」「避難所の設営体験では、段ボール仕切りの置き方で対応できる人数が変わるのが興味深かった。もしもの時は今日学んだ知識をいかせるようにしたい」という声が聞かれました。講師の先生、ありがとうございました。

  

  

08:04
2020/02/06

1学年 宿泊研修

| by 野幌高校01
1月31日・2月1日の2日間、1学年の宿泊研修を行いました。1日目はカムイスキーリンクスでのスキー研修、ネイパル深川でのプログラム別活動、2日目はクラス対抗のスポーツ研修があり、生徒はルールやマナーを守り、有意義な宿泊研修となりました。

  

  

  



07:31
2020/02/06

えべつスノーフェスティバル雪像づくり

| by 野幌高校01
2月2日・3日の2日間、生徒会執行部と男子テニス部の有志生徒で「えべつスノーフェスティバル」の雪像作りを行いました。江別高校、江別青年会議所の皆さんとそれぞれ1体(青年会議所さんは2体)製作を担当し、本校はキティちゃんの雪像を作りました。
生徒からは「みんなで協力して作業することや、どんどん形になっていくのが楽しくて面白かったです」「寒さや疲れもありましたが、頑張った分いい雪像ができたと思います。美味しい豚汁の差し入れをいただいて嬉しかったです」という声が聞かれました。お世話になりました江別青年会議所の皆様、ありがとうございました。
えべつスノーフェスティバルは2月8日(土)9日(日)の2日間、江別市向ヶ丘(江別市役所北側)の特設会場で行われます。力作のキティちゃんを見に来てください!!

  

  

07:30
2020/01/29

部活動の活躍 剣道部

| by 野幌高校01
1月26日(日)本校を会場に鳳雛杯争奪剣道錬成大会が行われました。鳳雛(ほうすう)とは鳳凰の雛のことであり、将来優れた人物になることが期待される若者を指す言葉で、中学校もしくは高等学校から新たに剣道を始めた生徒の大会です。
他校の生徒も多く出場する中、本校剣道部が出場部門の上位に入賞し、普段の努力が実った瞬間でもありました。惜しくも敗退した生徒も試合内容はとても良く、これからの大会での活躍が期待されます。
また応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様、卒業生・3年生の皆さんありがとうございました。これからも剣道部全体で精進していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

 <高校男子2年の部>
  優勝 髙辻 蓮   準優勝 佐藤吏生   3位 大西 翼

 <高校男子1年の部>
  優勝 小玉朔優   3位 黒川渓太

 <高校女子1年の部>
  優勝 鈴木海菜   準優勝 田中優月   3位 長崎 萌

 



14:31
2020/01/29

文化部合同展

| by 野幌高校01
1月24日~26日まで野幌公民館ギャラリーにて文化部合同展を行いました。美術部・書道部・写真部・漫画アニメ部・科学部・ボランティア部の作品を展示して、期間中は多くの皆様にご覧いただきました。ありがとうございました。


 

 

14:30
2020/01/23

部活動の活躍 剣道部

| by 野幌高校01
1月14日~15日、札幌北ガスアリーナで北海道高等学校新人剣道大会(全道大会)に男子団体、女子団体で参加しました。
女子団体では札幌日大高等学校、登別明日中等教育学校と対戦し、どちらも負けはしましたが、高校から始めた本校の選手は経験者に対して果敢に攻めて、良い試合となりました。
男子団体では恵庭南、旭川商業、釧路北陽と対戦し、前者二つは負けてしまいましたが、内容的に悪いものではなく、強いチームと戦えたことで学べたものが沢山ありました。釧路北陽高校もかなり強い学校でしたが、一人一人がやるべき事をしっかりと理解し戦うことでチームとして勝つことが出来ました。
全体を通して、男女ともに全道の強い学校と剣を交えることによって、自分たちに何が足りないのかを考える良い機会となりました。1月26日には鳳雛杯(野幌高校会場)が行われます。次の目標に向かって頑張ります。

 

08:10
2020/01/22

OBに聞く

| by 野幌高校01
1月21日に3学年を対象にした「OBに聞く」を実施しました。「OBの人生経験を聞き、自らの在り方・生き方を考える機会とする」ことを目的にしています。今年度は普通科第18期卒業生 松浦写真技研 松浦 顕久 様にお越しいただき、高校時代のエピソードなどを交えて、夢を持ち、あきらめずに挑戦することの大切さをお話いただきました。
生徒からは「自分は、失敗を恐れることや夢をあきらめようと思うことが時々あるのですが、松浦さんの「周りに何を言われようが、自分があきらめなければ夢は叶えられる」という言葉がすごく響きました」「『自分は○○だから…』といってあきらめるよりも、松浦さんの様に色んな事に挑戦して、前向きに生きていきたいなと思いました」お世話になりました松浦様、誠にありがとうございました。


  

14:02
2020/01/22

理科課題研究成果発表会

| by 野幌高校01
1月20日に3年生ナチュラルサイエンスフィールド必修科目 理科課題研究の成果発表会を行いました。22名の選択者が5つのグループに分かれ、設定したテーマについて1年間調査研究を行います。
今年度は「川の水質調査(吉井川)」「川の水質調査(屯田川)」「野幌高校のグランドおよび周辺の岩石観察」「土の中の小さな生き物A」「土の中の小さな生き物B」について調査・研究をしました。どのグループも全員で調査や実験・観察をして、結果をプレゼンテーションソフトでまとめ、しっかりと発表していました。活発な質疑応答もあり、充実した発表会となりました。

  

14:01
2020/01/22

部活動の活躍 卓球部

| by 野幌高校01
1月19日に江別卓連高校卓球選手権大会が行われ、男子シングルスで2年生の水口朝陽さんが第3位になりました。おめでとう!!


14:00
2020/01/20

冬季休業明け全校集会

| by 野幌高校01
1月16日に冬季休業明け全校集会を行い、教頭講話・校歌斉唱・吹奏楽部伝達表彰・剣道部新人戦全道大会出場報告・教務部長講話がありました。

  

08:13
12345

保護者の皆様へ

3月27日付で北海道教育庁より次の文書がきました。ご確認ください。

3月27日付で次の文書を郵送しています。ご確認ください。
新型コロナウイルス感染症対策に係る春季休業期間の対応について(お知らせ).pdf

2月24日 新型コロナウイルス感染症に係る知事メッセージ

2月21日に次の文書を配布しています。ご確認ください。
新型コロナウィルス感染症対応について .pdf

11月29日付で生徒を通じて次の文書を配布しています。ご確認ください。
自動車での送迎について(お願い).pdf


10月24日付で生徒を通じて「勤務時間外の電話対応の取組について(お知らせ)」の文書を配布しております。ご確認ください。
勤務時間外の電話対応の取組について(お知らせ).pdf


6月10日付で学校だより発行しました。ご覧ください。


4月8日付で次の文書を生徒を通じて配布しております。保護者の皆様はご確認いただきますようお願いいたします。
携帯電話等への「連絡メール配信」に係る受信の設定について(お知らせ).pdf

学校生活および交通安全について(お願い).pdf


 

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
1P.pdf
 2P.pdf




  
3P.pdf
 4P.pdf 

  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER482112

バナー