校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2017/07/05

ビートルズを聴いたことがありますか

| by 野幌高校校長

皆さんの多くが音楽を聴きながら登校してきます。何を聴いているのでしょうか。
 私も高校時代は日本の曲も、洋楽もよく聴いていました。へたくそなフォークギターを弾きながら、大声で毎日シャウトしていて、さぞかし近所迷惑だったと思います。
 高校三年はビートルズにはまっていました。有名なのは、イエスタディ、ヘイジュード、レットイットビーでしょうか。私は「サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」(以下、SP)と「アビー・ロード」というアルバムのレコードに針を落とす(この表現わかるかな?)毎日でした。
 最近ショックだったのは、SP発売50周年を記念し、リミックス版が出たことです。SPはアメリカのローリング・ストーン誌の「偉大なアルバム500選」の第一位に選ばれているのですが、実はビートルズのメンバーはミックスに一切関わっておらず、今回、最初の録音テープに遡って、余計な手を加えず再構成したとのことです。私は聴いてみて驚きました。全然違う音が聞こえました。そして、さんざん聴いてきたアルバムが、バンドの意向と異なるものだったと知り、複雑な気持ちなのです。
 いずれにせよ、素晴らしいアルバムです。ビートルズはよいですよ。今は試しに何でも聴ける時代です。是非、聴いてみてください。


07:34

保護者の皆様へ

「緊急連絡メール配信」に係る受信の設定について(お願い)

9月10日に生徒を通じて次の文書を配布しています。ご確認ください。
「緊急連絡メール配信」に係る受信の設定について(お願い).pdf

女子用指定スラックスの導入について(お知らせ)

女子生徒の冬期間の防寒や健康への配慮等から女子用指定スラックスを導入することになりました。詳しくは9月25日付で配布した次の文書をご覧ください。

女子用指定スラックスの導入について(お知らせ).pdf

11月2日の配布物について

11月2日に生徒を通じて次の文書を配布しています。ご確認ください。

臨時休校に伴う冬季休業の日程の変更について(お知らせ).pdf

PTA研修会「陶芸体験教室」について(ご案内).pdf
 

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
1P.pdf
  2P.pdf




  
3P.pdf
  4P.pdf

  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER213509

バナー