校長ブログ

校長ブロ 旧 >> 記事詳細

2017/10/30

見学旅行を終えて

| by 野幌高校校長

27日夜7時過ぎ、飛行機は15分ほど遅れましたが、千歳空港に着陸しました。24日バス利用組の早朝6時集合、京都自主研修からの帰館、ディズニーランド&シーからのホテル入り、東京自主研修後の羽田空港集合など、生徒は大変な面もあったでしょうが、時間を守る大切さを学んだと思います。四日間天候に恵まれ、事故もけがもなく、病院に行くこともなく、無事帰着しとてもうれしく思っています。
 出発前日の結団式では「危機管理のさしすせそ」「先手挨拶」「三配り」「ありがとう」の話をしましたが、旅行中思い出してくれた生徒がいたようで、これもまたうれしいです。
 栞には「バーチャルな遊びよりリアルな体験」と書きました。研修報告書が楽しみです。
 見学旅行という高校生活最大の行事、なかなかできない貴重な研修を経て、いよいよ進路と真剣に向かい合う時期となりました。自分の将来を思い描くことは簡単なことではありません。人生を考えるのは容易いことではありません。しかし、ひるまず、いい加減にせず、力強く歩みを進めてほしいと思います。


07:00

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
 1P.pdf  2P.pdf


  
 3P.pdf
   4P.pdf
  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER186105

バナー