校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2018/07/05

本当に勝ちたい

| by 野幌高校校長
 野高生の皆さんは、サッカーW杯、どれぐらい観ているでしょうか。日本の試合は観ましたか?
 私が最初にW杯を観たのは1982年のスペイン開催。アルジェリアやカメルーンが活躍していたことがうっすらと記憶にあります。そして1998年の日本の初出場。予選で中田英寿を観て個性あふれるプレー、キラーパスに驚き、サッカー観戦が趣味の一つになりました。サッカーの本もよく読みました。新聞や雑誌の記事も気になります。
 今回の日本代表に選出されなかった中村憲剛選手の父親は彼にこう言っていたそうです。「勝ちたいは願望。勝つは意志。本当に勝ちたいなら勝つと言え」。
 「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」ということばもあり、「奇跡的な勝利」は起こり得ます。しかし本当に勝つと思っていなければ、勝ちを失う可能性が大きくなります。
 野高生の皆さんには、今「勝ちたい」と思うような真剣勝負があるでしょうか。
 あるならば「勝つ」と言ってほしいと思います。


09:33

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
 1P.pdf  2P.pdf


  
 3P.pdf
   4P.pdf
  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER185678

バナー