校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2017/11/14

いつまで見つめるのか

| by 野幌高校校長

葛飾北斎という江戸時代の画家がいます。富士山を様々に描いた「富嶽三十六景」が最も有名です。以前から好きでしたが、最近よく見ます。先日「北斎インパクト」というTV番組を観ました。「8K超高精細カメラ」で映し出し、画法のアイディアや技が詳しく説明され、また、モネやゴッホのみならず、西洋の芸術家に広く影響を与えていたことが紹介され、大変興味深かったです。
 絵でおもしろいのは、どれぐらいの時間見ればよいのかが決まっていないことです。
 音楽や映画は作品の長さが決まっています。本もほぼあるペースで読みます。ですから、それにかける時間がわかっています。しかし、絵や彫刻といった視覚芸術は決まっていません。いつまで見つめるのか。どれぐらい経ったら目を離すのか。見る側にまかされています。私は、その自由が好きです。
 私が絵画などを好きになったのは、20才ぐらいの頃の友人の影響であり、高校時代は特に興味がありませんでした。きっかけを作ってくれた友人に深く感謝しています。全ては出会いです。
 野高の皆さんは、美術館に行きますか。好きな絵はありますか。現代の日本で言えば、草間彌生や奈良美智、村上隆って知っていますか。


05:43

保護者の皆様へ

「緊急連絡メール配信」に係る受信の設定について(お願い)

9月10日に生徒を通じて次の文書を配布しています。ご確認ください。
「緊急連絡メール配信」に係る受信の設定について(お願い).pdf

女子用指定スラックスの導入について(お知らせ)

女子生徒の冬期間の防寒や健康への配慮等から女子用指定スラックスを導入することになりました。詳しくは9月25日付で配布した次の文書をご覧ください。

女子用指定スラックスの導入について(お知らせ).pdf

11月2日の配布物について

11月2日に生徒を通じて次の文書を配布しています。ご確認ください。

臨時休校に伴う冬季休業の日程の変更について(お知らせ).pdf

PTA研修会「陶芸体験教室」について(ご案内).pdf
 

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
1P.pdf
  2P.pdf




  
3P.pdf
  4P.pdf

  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER214172

バナー