校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2018/11/13

不思議の負け

| by 野幌高校校長
 11日(日)剣道の新人戦を観に行きました。男子の団体戦がありましたが、個人戦とはまた違った勝負が繰り広げられ、とても面白かったです。どこで一瞬の隙を突いて打つのか。じりじりとした探り合いの緊張感。スリリングでした。
 本校の男子は1月の全道大会出場権を獲得しました。引退した3年生が一生懸命サポートし会場の片付けを最後まで手伝っていて感心しました。
 さて、「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」ということばがあります。負けは負けですが、悔しいという一時的な感情で終わるのではなく、負けの原因を探究し、勝ちをもたらす練習に励み、勝者にふさわしい日常生活を送ることができるかどうかが上達の鍵を握ります。
 大事なのは「アフター」です。今後の剣道部のさらなる飛躍に期待しています。

08:45

保護者の皆様へ

「緊急連絡メール配信」に係る受信の設定について(お願い)

9月10日に生徒を通じて次の文書を配布しています。ご確認ください。
「緊急連絡メール配信」に係る受信の設定について(お願い).pdf

女子用指定スラックスの導入について(お知らせ)

女子生徒の冬期間の防寒や健康への配慮等から女子用指定スラックスを導入することになりました。詳しくは9月25日付で配布した次の文書をご覧ください。

女子用指定スラックスの導入について(お知らせ).pdf

11月2日の配布物について

11月2日に生徒を通じて次の文書を配布しています。ご確認ください。
臨時休校に伴う冬季休業の日程の変更について(お知らせ).pdf

学校評価保護者アンケートの実施について(保護者の皆様へお願い)

12月3日付で次の文書を全校生徒に配布しています。ご確認いただき、12月21日(金)までに提出をお願いいたします。
学校評価保護者アンケートについて(お願い)・アンケート用紙.pdf

 

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
1P.pdf
  2P.pdf




  
3P.pdf
  4P.pdf

  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER227573

バナー