校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2018/06/26

ブリジストン美術館展

| by 野幌高校校長
 23日土曜日、北海道立近代美術館の「ブリジストン美術館展」へ行きました。
 私は高校卒業までは絵画に全く興味がなかったのですが、大学の友人の一人が好きで、部屋へ遊びに行くと壁に絵が貼ってあったり、画集が置いてあったりして、何度も見ているうちに、好きになったのです。
 今は私の大事な趣味の一つです。美術史の専門的な知識がなくても、黙って見ていると、普段とは違う感情や考えが浮かんできて、面白いです。美しい、心地よい、落ち着く、と感じたり、どうしてこんな題材を選び、こんな構成、色遣いになっているのだろうと正解のない問いをめぐって考えたりするのが好きです。
 東京のブリジストン美術館は三十年以上前に行ったことがあるのですが、前のことを思い出したり思い出せなかったり、以前はあまりよいと思わなかった絵が印象に残ったりして面白かったです。
 映画や音楽は作品の時間があって、それに従うしかないのですが、絵の場合はどれぐらいの時間観るかは自由です。それもまた面白いところです。
 野高生の皆さんは、モネやピカソの絵を見たことがありますか。

07:40

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
 1P.pdf  2P.pdf


  
 3P.pdf
   4P.pdf
  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

バナー







 

カウンタ

COUNTER185467