校長ブログ

校長ブロ 旧 >> 記事詳細

2017/09/21

野高ワールドカフェ

| by 野幌高校01

HP記事にあるとおり、16日にワールドカフェを行い、江別市内5校の生徒と保護者を中心に51名の方が参加してくれました。30分のラウンドを4つ行い、「2030年のスマホはどうなる」「2045年に自分の子ども、孫を通わせたい高校とは」「2090年の小学校一年生を幸せにする社会とは」をテーマに、結論を出さずにディスカッションしました。終了後のワークシートには、高校生も大人も、学校や年齢が違う人と話をし、自分と異なる考えを聞けたことが新鮮で刺激を受けたと書いていました。大人は、高校生が思っていた以上に意見を言うことに感心していました。
 ところで、教育においては「未来を拓くのは子どもたち」とよく言われます。また人口減少が進む中『未来の年表』がベストセラーになっています。私は、高校生自身に、大人と一緒に未来について考えてもらいたいと思い、テーマを決めました。
 異なる人たちが認め合い、前向きに対話をすることに未来への希望があると思います。
 なお、以下をクリックすると、ワークシートのまとめを見ることができます。



07:20

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
 1P.pdf  2P.pdf


  
 3P.pdf
   4P.pdf
  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER186068

バナー