校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2017/06/09

思い出そうとするだけで

| by 野幌高校校長

私は、時々、もの忘れをします。立ち上がって移動してから、何をしに来たかわからないことがあります。人を呼んでおいて、言うことを忘れていることもあります。
 危険です。老人力が高まっているのをひしひしと感じています。
 思い出そうとして思い出せないとガッカリするのですが、思い出そうとするだけで、脳にはよい刺激があるそうです。よかったです。
 脳科学者によると、若い人も、思い出そうとすることで、脳が活性化するそうです。
 やはり、「振り返ること」が大切です。何かの合間、つまり、10分休み、下校するとき、お風呂で、トイレで、寝る前などに、ちょっと思い出そうとするだけで、よいそうです。
 でも、テスト四日前なので、プラスアルファが必要ですね。思い出そうとすること、から始めて、三ばり精神で取り組みましょう。
 やれば、できます。できたら、うれしいです。


07:44

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
 1P.pdf  2P.pdf


  
 3P.pdf
   4P.pdf
  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER185779

バナー