校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2018/04/18

今年の初レース

| by 野幌高校校長
 15日の日曜日、伊達市のハーフマラソン大会に出ました。
 朝起きると予報どおり雨。やや暗い気持ちで5時半に家を出ました。支笏湖から大滝村にかけ、雪が降っていました。
 私の生まれた町、伊達に着き、食事をし、ウォーミングアップをしました。スタートの10時50分には雨は小降りになり、風もなく、意外と走りやすいコンディションでした。
 練習はほぼ毎日行っていますが、本番のレースは、走ってみないとどうなるかわかりません。どの程度スピードを上げればよいのか、ここでピッチを上げてよいのか、いつラストスパートをかければよいのか、あらかじめ正解はわかりません。
 がんばりすぎて、ばてたり、脚がつったりするかもしれません。少し余裕を持って走ると、不完全燃焼になるかもしれません。脚の付け根やもも裏に少し痛みを感じたとき、がまんして走ったらよいのか、少しセーブしたらよいのかもわかりません。
 このわからなさが面白いところ、スリリングな楽しいところです。
 今回は今年初めてのレースとしてはまずまずのタイムで、達成感があり、練習の励みになります。モチベーションが上がります。
 野高生の皆さん、達成感のある楽しい生活を送ってください。

08:48

保護者の皆様へ

「緊急連絡メール配信」に係る受信の設定について(お願い)

9月10日に生徒を通じて次の文書を配布しています。ご確認ください。
「緊急連絡メール配信」に係る受信の設定について(お願い).pdf

女子用指定スラックスの導入について(お知らせ)

女子生徒の冬期間の防寒や健康への配慮等から女子用指定スラックスを導入することになりました。詳しくは9月25日付で配布した次の文書をご覧ください。

女子用指定スラックスの導入について(お知らせ).pdf

11月2日の配布物について

11月2日に生徒を通じて次の文書を配布しています。ご確認ください。

臨時休校に伴う冬季休業の日程の変更について(お知らせ).pdf

PTA研修会「陶芸体験教室」について(ご案内).pdf
 

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
1P.pdf
  2P.pdf




  
3P.pdf
  4P.pdf

  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER214549

バナー