校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2019/05/20

洞爺湖マラソン

| by 野幌高校校長
 昨日洞爺湖一周42.195kmを走りました。
この一、二週間ほど、ふくらはぎのはりを感じ、やや不安がありましたが、およそ二十年振りに、4時間10分を切り、4時間6分10秒で完走しました。
 やってみないと、わからないものです。
 いつも前半で体力を使い、中盤でバテます。「今回こそ」と思い、調子に乗らず、流れに合わせず、力をセーブしました。
 30km、35kmという、苦しくなる後半も無事に乗り切り、途中でつりそうになることもなく、最後はスピードを上げてフィニッシュしました。
 うれしいです。
 高校時代は先輩から「力むな」と言われ、頭ではわかっても、体で実行することができませんでした。
 50代後半になり、やっと少しコントロールできるようになったのでしょうか。
 それにしても、洞爺湖は美しいです。ずっと、動画を撮っていたいぐらいです。何百、何千と人が走っていても、鳥たちが美しい歌を奏でます。山々は静かにそこにあります。湖面は多様な色合いで心を和らげます。
 野高生の皆さん、是非洞爺湖を訪ねてください。
09:08

保護者の皆様へ

3月27日付で北海道教育庁より次の文書がきました。ご確認ください。

3月27日付で次の文書を郵送しています。ご確認ください。
新型コロナウイルス感染症対策に係る春季休業期間の対応について(お知らせ).pdf

2月24日 新型コロナウイルス感染症に係る知事メッセージ

2月21日に次の文書を配布しています。ご確認ください。
新型コロナウィルス感染症対応について .pdf

11月29日付で生徒を通じて次の文書を配布しています。ご確認ください。
自動車での送迎について(お願い).pdf


10月24日付で生徒を通じて「勤務時間外の電話対応の取組について(お知らせ)」の文書を配布しております。ご確認ください。
勤務時間外の電話対応の取組について(お知らせ).pdf


6月10日付で学校だより発行しました。ご覧ください。


4月8日付で次の文書を生徒を通じて配布しております。保護者の皆様はご確認いただきますようお願いいたします。
携帯電話等への「連絡メール配信」に係る受信の設定について(お知らせ).pdf

学校生活および交通安全について(お願い).pdf


 

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
1P.pdf
 2P.pdf




  
3P.pdf
 4P.pdf 

  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER482099

バナー