校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2017/08/18

終戦記念日

| by 野幌高校校長

 夏休み中に8月15日、終戦記念日があります。1945年から72年経ちました。去年は戦争に関係した映画を二本観ました。
 一つは大岡昇平原作の『野火』です。塚本晋也監督が構想から二十年以上かけて映画化しました。戦争の極限状況、飢え、暑さと疲労で気が狂ってしまいそうな中で「人間であること」が試される恐ろしい、強烈な作品でした。
 もう一本は『この世界の片隅に』です。こうの史代原作の漫画が片渕須直監督によってアニメ化されました。アニメを映画館で観ることはまずないのですが、あまりにも評判なので観に行き、とても感動しました。現在もロングラン上映中で日本では観客動員200万人を突破しました。アメリカ、アジア各国でさらに9月からはイタリアやフランスでも上映されます。場所は広島県呉市。なんでもない日常が戦争によって変わること。空襲警報のたびに防空壕へ駆け込む人たち。戦争の中のささやかな喜び。
 野高生の皆さんは、戦争に関するニュースやドラマ、映画などに触れる機会がありましたか。


07:27

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
 1P.pdf  2P.pdf


  
 3P.pdf
   4P.pdf
  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER185770

バナー