校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2018/09/17

生まれたということ

| by 野幌高校校長
 14日(金)、公演Birthが行われ、伝道詩人えいたさん、ロックバンドおかんのボーカリストDAIさん、ダンサーのまことさんが語りと歌、映像、ダンス、書による素晴らしいパフォーマンスを繰り広げてくれました。
 本校70周年記念事業の一環であり、誕生70年の本校に相応しいテーマでした。
 また、本校の「命の授業」の一つでもあり、生まれてきたということ、生きているということ、命とは何かについて考え、学ぶ、とてもよい機会となりました。
 えいたさんたちは伝えたくてたまらないメッセージを実に真摯に、情熱的に、魂を込めて、様々な形で表現してくれました。
 人を本当に「命ある存在」として、かけがえのない人生を生きている存在として見ていると感じました。
 野高生の皆さんの真剣な眼差し、姿勢と笑顔が印象的でした。
 皆さん、どんな感想を持ちましたか。これからも命について、人生について、幸福について、様々な体験や出会いを通して探究してほしいと思います。



09:30

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
 1P.pdf  2P.pdf


  
 3P.pdf
   4P.pdf
  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER200483

バナー