校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2018/07/02

I like Monday

| by 野幌高校校長
 私は高校時代英語が最も好きで、英語の先生になりたいと思っていました。
 学校で札幌の姉妹都市ポートランドへの短期留学募集があり、応募しました。ポートランドはラリッサさんのグレシャム市のすぐ西側の都市です。
 一次試験に通り、二次試験は留学生の女の子との英語による面接試験でした。NHKラジオなどで英会話を勉強していた私に多少の自信はあったのですが、すっかり緊張し、頭がほぼ真っ白になってしまい、会話になりませんでした。
 一つだけ覚えているのは「放課後は何をしますか」と聞かれて、何を血迷ったのか「I like Monday」と答えたことです。「しまった」と思って、さらに答えられなくなりました。
 もちろん試験に落ち、ポートランド行きは夢に終わりました。
 行けば、今頃は英語の先生だったかもしれません。
 野高生の皆さんは、緊張して失敗したことはありますか。


08:02

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
 1P.pdf  2P.pdf


  
 3P.pdf
   4P.pdf
  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

バナー







 

カウンタ

COUNTER185448