校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2018/07/10

錦織圭、三ばり

| by 野幌高校校長
 昨夜、テニスのウィンブルドン大会4回戦、錦織圭とガルビスの試合を観ました。
 ガルビスの長身から繰り出す強烈サーブに錦織は押され気味で第一セットを落としました。第二セットもガルビスがゲームを支配し、錦織は自身のサービスゲームをとるのに必死で何とか6-6のタイブレイクに持ち込みました。すると錦織は思い切った戦術でポイントを重ね、セットをとりました。途中でメディカルタイムアウトをとってひじのケアをするなど、錦織が不利な状況にあったと思いますが、それをしのぎ、ここぞというところで反撃に転じる「がんばり・ねばり・ふんばり」の三ばり精神に感動しました。
 私は「これは勝つな」と思い就寝し、朝の準備をしながら録画を早送りして続きを観ました。第三セットもタイブレイクになり、ガルビスのマッチポイントを何とかしのいでとると、第四セットは逆に圧倒して勝利を収めました。
 よいときに勝つのはたやすいですが、よくないとき、思うようにいかないとき、ミスが続いたときに、辛抱して勝ちをものにするのはすごいことだと思います。

09:23

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
 1P.pdf  2P.pdf


  
 3P.pdf
   4P.pdf
  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER185626

バナー