校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2019/01/17

再び、GOMAさんについて

| by 野幌高校校長
 先日映画とトーク&ライブに参加したGOMAさんの「失った記憶 ひかりはじめた僕の世界」を読みました。
 オーストラリア先住民のアボリジニーの伝統楽器ディジュリドゥ奏者GOMAさんは二度の交通事故により高次脳機能障害になります。
 記憶の一部が失われ、体の左側が痺(しび)れたり、感情をコントロールできなくなったり、倒れたりします。
 様々な不安と恐怖に苛(さい)まれながら、家族や友人に支えられ、リハビリに励みます。
 進んでは戻り、回復の喜びと激しい苦悩の間を行きつ戻りつします。
 生きている、かけがいのない一日一日を失わないように、自分の存在を何よりも愛する家族に、そして世界につなぎとめようと書かれた日記のことばが胸を打ちます。
 絵など描いたことがなかったのに、わけのわからない衝動に駆り立てられ、ドット(点)で、自然や光そのものを表現すると、心身が落ち着きます。
 そして、トレーニングを重ねて、ディジュリドゥの演奏ができるようになり、ライブを行い、事故から8年が経って、やっと新しいアルバムを発表します。
 今、彼が望むのは、社会に貢献することです。
 GOMAさんのことばと絵、音楽に私は魅了され、心を打たれます。
 野高生の皆さん、様々な人の生きざまに触れてみてください。
08:05

保護者の皆様へ

5月17日付で生徒を通じて次の文書を配布しております。メール配信も行いましたが、ご確認ください。

高体連に伴う授業時間の変更について(お知らせ).pdf



4月8日付で次の文書を生徒を通じて配布しております。保護者の皆様はご確認いただきますようお願いいたします。

携帯電話等への「連絡メール配信」に係る受信の設定について(お知らせ).pdf

学校生活および交通安全について(お願い).pdf
 

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
1P.pdf
  2P.pdf




  
3P.pdf
  4P.pdf

  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER309380

バナー