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2017/06/19

不思議な90分

| by 野幌高校校長

「一夜漬けした」という生徒がいました。テストが終わり、いつもの睡眠に戻ったでしょうか。
 私の睡眠時間は5時間前後。高校時代と変わりません。
 睡眠は「90分の黄金法則」が知られています。90分を単位とすると、4時間半、6時間、7時間半がちょうとよい長さになります。
 皆さんはどうですか。
 睡眠には「脳が起きているレム催眠」と「脳も眠るノンレム睡眠」があり、眠りに落ちてすぐに訪れる90分間のノンレム睡眠が大切で、それによってリフレッシュできるようです。そのノンレム睡眠を良好なものにするためには、就寝90分前の入浴でリラックスすること、直前にスマホで脳に刺激を与えないこと、また、起床時間を統一するのが望ましいとのことです。
 実際には、睡眠に不満を抱いている人は約7割もいるそうです。睡眠不足は「酒気帯び」と同じとも言われ、(皆さんは、まだお酒を飲んだことはありませんが)、判断力も生産性も大幅に低下させます。
 良質な睡眠には、頭のなか、心のなかの様々な結合を弱め、こわばりをほぐすリセット力があり、それが発揮されると、人はまた、新たな気持ちで、意欲を持って考え行動することができます。
 まずは、寝る前のスマホをやめてみましょう。


07:24

保護者の皆様へ

「緊急連絡メール配信」に係る受信の設定について(お願い)

9月10日に生徒を通じて次の文書を配布しています。ご確認ください。
「緊急連絡メール配信」に係る受信の設定について(お願い).pdf

女子用指定スラックスの導入について(お知らせ)

女子生徒の冬期間の防寒や健康への配慮等から女子用指定スラックスを導入することになりました。詳しくは9月25日付で配布した次の文書をご覧ください。

女子用指定スラックスの導入について(お知らせ).pdf

11月2日の配布物について

11月2日に生徒を通じて次の文書を配布しています。ご確認ください。

臨時休校に伴う冬季休業の日程の変更について(お知らせ).pdf

PTA研修会「陶芸体験教室」について(ご案内).pdf
 

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
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野幌高校パンフレット

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