野幌高校WEB通信

News

修了式・離任式

3月22日に修了式・離任式を行いました。修了式では校歌斉唱・校長挨拶・江別市青少年善行賞の伝達表彰・皆勤賞発表がありました。

離任式では今年度で離任する4名の先生方の挨拶、生徒会長からお礼の言葉と生徒会執行部から花束贈呈がありました。

3月23日から4月7日までは年度末・年度始休業です。生徒のみなさんは、事故のないように規則正しい生活を心がけてください。

江別市青少年善行賞表彰式

このたび江別市青少年のための市民会議主催の「令和5年度江別市善行賞表彰」を本校ボランティア部が受賞しました。江別市内において模範となるボランティア活動を行う青少年(個人・団体)及び青少年健全育成活動を推進している個人・団体が対象のもので、ボランティア部の地域貢献活動に対して表彰していただきました。
3月21日には、江別市教育委員会、江別市青少年のための市民会議の共催の「課外活動EXPO」内で表彰式が行われ、代表して部長の吉田さんが出席しました。表彰後「このような賞をいただけてとても嬉しいです。これからも地域のために一生懸命活動していきたいと思います」とご挨拶させていただきました。常日頃お世話になっている地域の皆様のお力で受賞することができました。ありがとうございました。

 

1学年 デートDV防止教育教室

3月19日に1学年を対象にした「デートDV防止教育教室」を行いました。命の安全教育の一環として「デートDV」をテーマに、生命を大切にすることや、自分や相手、一人ひとりを尊重することについて、学びを深めるために実施しています。講師にNPO ピーチハウスから講師の先生にお越しいただき、スライドや演劇部員出演のロールプレイなどで分かりやすくお話していただきました。
生徒からは「僕たち高校生はまだまだ未熟で言葉や行動で人を傷つけてしまうことがあるかもしれません。今日教えていただいた話を忘れずに、これからの人との関係づくりに活かしていきたいと思います」という声が聞かれ、とてもよい経験となりました。ご協力いただきましたピーチハウスの皆様、ありがとうございました。

 

命の大切さを学ぶ教室

3月18日に1・2年生を対象にした「命の大切さを学ぶ教室」を行いました。防災を学ぶ事で他者や自らの命の尊さを知り、指定緊急避難所4とされている本校で避難所が開設された場合、生徒が主体となった会場づくりができるようする事を目標として、江別市総務課危機対策・防災担当の講師をお招きし、1年生を対象に段ボールベットの設営のしかた、2年生を対象にHAGゲームを使った避難運営シミュレーションを実施しました。
生徒からは「実際に起こってもおかしくない内容なので緊張感がありました」「一人一人思っていることも資源も違うから難しかった」「避難するのにこんなに考えていて、人を移動させるのって難しいなって思った」「いざというときにコミュニケーション能力は大切だと思った。今からでも身につけるように努力したい」という声が聞かれ、自覚を持つ大変貴重な機会となりました。ありがとうございました。

 

クラス討議

3月15日に1年間を振り返るクラス討議を行いました。クラス毎に後期委員会活動の反省、学校生活の反省、討議のまとめを行いました。