野幌高校WEB通信

News

高校生のための企業交流会

2月7日に江別市主催の「高校生のための企業交流会」に2学年就職希望者47名が参加しました。江別市内9カ所の参加企業・施設・警察署の中から、3カ所をまわり、事業内容、仕事の魅力、高校生のうちにやっておくべきことなどを聞き、江別市内企業についての理解を深めました。
生徒からは「企業の方から、高校生のうちは色んな事にチャレンジをして経験をふやすといいと聞き、チャレンジしていきたいと思った」「色んな話を聞いて報告・連絡・相談の大切さ、みんなで協力するコミュニケーション力の大切さがわかった」という声が聞かれ、大変良い経験となりました。お世話になりました皆様、ありがとうございました!

生徒会執行部 バレンタイン企画

2月5日に生徒会執行部がバレンタイン企画の一環として、生徒玄関ホールの飾り付けをしました。2月5日からは放送局がお昼の放送でバレンタインソングを放送し、9日には生徒会執行部のチョコレートの配布、吹奏楽部のバレンタインミニコンサートがあります!



同じく2月5日から生徒玄関ホールに2年生の美術制作作品「点描画」を展示しています。

部活動の活躍 ボランティア部

2月2日にボランティア部の生徒4名と教職員で江別市内の学童保育サンサンキッズを訪問しました。サンサンキッズでの英語活動のお手伝いで訪問しているもので、今回はバレンタインクイズと英語すごろくを行いました。
生徒からは「小学生のみなさんが一生懸命参加してくれて嬉しかった」「楽しかった!また参加したい」という声が聞かれました。サンサンキッズのみなさん、ありがとうございました!

 

令和6年能登半島地震災害義援金募金

1月31日昼休みの時間帯に生徒会執行部が各教室をまわって、令和6年能登半島地震災害義援金を募りました。たくさんの生徒が趣旨に賛同して募金に協力してくれました。集まった募金は全額、江別市社会福祉協議会へお届けします。