野幌高校WEB通信

News

同窓会入会式

2月29日に同窓会入会式を行いました。五十嵐同窓会長様、齋藤同窓会副会長様、松浦PTA会長様にご出席いただき、卒業生73名が同窓会に入会しました。
同時に表彰と記念品贈呈式が行われ、表彰では全商卒業生成績優秀者表彰と1年間の皆勤賞生徒の発表、記念品贈呈式ではPTAから卒業証書フォルダと胸リボン、同窓会から校章入りマグボトルが贈られ、代表生徒が目録を受け取りました。

 

 

2学年 探究発表会

2月22日に2学年の探究発表会を行いました。仕事に関するテーマを各自が設定し、自分の考えやインターンシップでの体験、インターンシップ先の方にインタビューをした結果を考察し、スライドにしてクラス毎に発表しました。どの生徒も一生懸命取り組み、しっかりと発表していました。

 

トレーニング実践講習会

2月17日に本校を会場に、トップアスリート仁井有介先生によるトレーニング実践講習会が行われ、野球部・バドミントン部・陸上部の生徒が参加しました。講習会では、全身をバランスよく鍛えるトレーニングや、トレーニングを行う時の意識の持ち方などについて教えていただきました。
生徒からは「自分の走り方についてアドバイスしていただきました。身体を柔らかく使う為にダンスやマット運動が良いなど、新しい考え方を知る事ができて勉強になりました」「動画も使ってわかりやすく教えていただきました。意識して考えてトレーニングする事で効果が上がると知り、しっかり意識していこうと思いました」という声が聞かれ、大変充実した時間となりました。ご協力いただきました仁井先生、ありがとうございました。

 

生徒会執行部 バレンタイン企画

2月9日に生徒会執行部のバレンタイン企画で、朝のあいさつ運動を兼ねて、登校してくる生徒にお菓子をくばりました。

昼休みには吹奏楽部のバレンタインミニコンサートを行いました。寒い中でしたが、多くの生徒が演奏に耳を傾けていました。

卒業生による進路報告会

2月8日に1・2年生を対象にした卒業生による進路報告会を行いました。卒業生の体験談から将来の自分の姿を想像し、具体的なアドバイスから現在の自分を振り返り、今後の学校生活を積極的に取り組んでいく事を目的にしています。
今回は、2020年度卒業生で「標本屋ぶんぶん」を経営している江面翔馬さん、酪農学園大学在学の寺井瑠海さんと、現3年生で株式会社札幌電工就職予定の上野夢叶さんにお話していただきました。
生徒からは「今回の話を聞いて、人脈が大事という言葉が印象に残りました。人脈が思わぬ所で繋がっていくと聞いて、人との繋がりを大事にしようと思いました」「就職先を決める時に色々な決め方があるのだと思った。後悔しないようにしっかり考えようと思った」という声が聞かれ、有意義な報告会でした。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!