野幌高校WEB通信

News

1学年 救命講習

3月12日に1年Aチーム・Bチームを対象にした(C・Dチームは学級閉鎖のため中止)救命講習を行いました。保健体育の授業内で行ったもので、江別市消防署から講師の先生方にお越しいただき、心肺蘇生法について教えていただきました。
生徒からは「今日教えてもらった事を忘れず、いざという時は周りの人と協力して救助できたらと思いました」という声が聞かれ、貴重な経験となりました。ご協力いただきました江別市消防署の皆様、ありがとうございました。

管内教育実践奨励表彰

本年度、北海道教育委員会石狩教育局から教育実践奨励表彰を受けました。3月12日(火)来校いただいた田中賢一石狩教育局長から、本校壽淺校長に直接、表彰状を授与いただきました。今後とも、アンビシャス・スクールの使命を果たすべく歩んで行きたいと思います。


2年生 奨学金説明会・就職セミナー

3月12日に2年生対象に奨学金説明会・就職セミナーを実施しました。
奨学金説明会は、特定非営利活動法人高校生進学支援の会より「奨学金について」就職セミナーは、北海道教育庁石狩教育局から「就職の流れと、求人票の見方」についてお話ししていただきました。
生徒からは「進路の流れが分かった」「求人票にいろんな情報が載っていることが分かった」「この機会にお金のこともしっかり考えたい」などの声が聞かれ、貴重な時間となりました。

 

2学年面接練習 全体指導

3月11日に2学年面接練習の全体指導を行いました。進路決定に向けて意識と自覚を高め、面接の基本的な流れを確認することを目的にしています。
学年主任・進路指導部長からの話の後、礼法指導と代表生徒による模擬面接があり、生徒は真剣な表情で取り組んでいました。

 

第73回卒業証書授与式

3月1日に第73回卒業証書授与式を行いました。感染症の影響も小さくなり、マスクも個人の自由となっての授与式で、多くの保護者の皆様にもご出席いただきました。卒業生は校長より生徒一人一人に卒業証書が手渡され、無事に野幌高校を巣立ちました。
当日は松浦PTA会長様、五十嵐同窓会長様をはじめ、ご来賓の皆様にお越しいただき、卒業生へ激励の言葉をいただきました。誠にありがとうございました。また、生徒会執行部の生徒が校内装飾や式典の補助業務を行い、温かい雰囲気で心温まる卒業式となりました。