野幌高校WEB通信

News

進路ガイダンス

4月17日に全校生徒を対象にした進路ガイダンスを行いました。進路指導部長から学年別の進路活動についての説明があり、生徒からは「企業見学を早くして、職場がどのような雰囲気なのかを見たいと思ったし、自分達が先輩達と同じように卒業後の進路を決めるのも遠くない話だと実感した」「進学や就職をする時に勉強とコミュニケーション能力以外はあまり大切ではないと思っていたけど、そうではないことがわかった。特別指導を受けないことや遅刻や欠席をしない事などの学校生活が大事だということがわかった」という声が聞かれました。

 

学校生活について クラス討議

4月14日に学校生活についてのクラス討議を行いました。HR委員長と議長が中心となり「学級目標」と「学校生活についての宣言」を決定し、校則全般についての確認を行いました。この日に決まった目標と宣言は、生徒会だよりに掲載する他、生徒総会の時に発表します。

対面式・生徒会オリエンテーション

4月13日に対面式・生徒会オリエンテーションを行いました。新入生を全校生徒で温かく迎え、学校内の活動を紹介するためのもので、生徒会執行部が中心となり、クイズや学校行事・生徒会活動紹介、部局活動紹介が行われました。

スマホ・ケータイ安全教室

4月13日に1学年を対象にした「スマホ・ケータイ安全教室」を行い、NTTドコモスマホ・ケータイ安全教室事務局から講師の先生にオンラインでお話していただき、スマホやSNSの正しい使い方について考える貴重な機会となりました。ありがとうございました。

 

入学式

4月10日に入学式を行い78名の新入生を迎えました。式では松浦PTA会長様をはじめご来賓の皆様、保護者の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。

グラウンドには野球部の生徒がラインパウダーで歓迎メッセージを書き、廊下には書道部や書道の授業で作成した作品が飾られました。そしてこの記事の写真は写真部の生徒が撮影しました。ありがとう!!