新着情報

   2018/01/24 「これからの野高生へ」ページ「出前はすごい」掲載しました。
        トップページの野幌高校WEB通信に「部活動の活躍 男子バドミントン部」「大学出前講座」
        掲載しました。
        部活動のページ「男子バドミントン部大会成績」追加しました。
  2018/01/23 「これからの野高生へ」ページ「少し無理すると楽」掲載しました。
        トップページの野幌高校WEB通信に「冬季休業明け全校集会」「3年生理科課題研究成果発表会」
        「OBに聞く」掲載しました。
  2018/01/22 「これからの野高生へ」ページ「ミカン」掲載しました。
  2018/01/19 「これからの野高生へ」ページ「高倉健さん」掲載しました。
  2018/01/18 「これからの野高生へ」ページ「ひとつ拾えば」掲載しました。
 

緊急連絡

特にありません

 

Nopporo High School Report

野幌高校WEB通信 >> 記事詳細

2017/11/30

命の授業「デートDV未然防止教育」

| by 野幌高校01
11月29日に1・2年生の生徒を対象に、命の教室「デートDV未然防止教育」を行いました。加害者にも被害者にもならないようにすること、DVの知識を得ること、人権教育の充実、相談力を付けることを目的に実施しました。
特定非営利活動法人 女のスペース・おん 山崎 菊乃 様に講師としてお越しいただき、スライドとロールプレイ、生徒同士の話し合いも交えながら分かりやすくお話していただきました。
生徒からは「講演の中で、暴力ではコミュニケーションはとれない。話し合うこと相手を尊重することからコミュニケーションが生まれる。という言葉を聞いて本当にそうだと思った。どんな事情があってもDVは絶対いけないと思った。」「好き同士であっても暴力はダメだし、ちゃんと相手を思い合うのが大事で話し合いも重要だと思った。自分の知っているDV以外にも色々知らない事を教えてもらえたので良かった。」といった声が聞かれました。

  

  


10:30