校長ブログ

校長ブロ 旧 >> 記事詳細

2017/12/21

ICAN

| by 野幌高校校長

今年のノーベル平和賞に国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN アイキャン)が選ばれました。核兵器禁止条約の国連採択への貢献が評価されました。包括的核実験禁止条約(CTBT)、核不拡散条約(NPT)(米ロ英仏中以外に拡散させない)に続き、すでに所有する国の廃棄を検証することが新たに定められました。
 「広島・長崎の原爆投下から72年経っても、『核の傘』も『核には核を』の挑発的な連鎖もなくならないではないか」と質問され、ICAN運営委員の川崎晢さんは、次のように答えています。
 「ICANがノーベル平和賞を受賞しても、核保有国の政策はすぐには変わりません。ただ、関心を持つ人を一気に増やせます。『自分も何かをしたい』と思った人を一人でも多く巻き込む変化を作らないといけません。今のうちに動き、次につなげられる仕組みを作るのです」
 現実が厳しくても、仲間を一人でも増やすこと。未来に向けた仕組みをつくること。様々な場で必要な姿勢だと思います。


06:23

保護者の皆様へ

「緊急連絡メール配信」に係る受信の設定について(お願い)9月10日に生徒を通じて次の文書を配布しています。ご確認ください。
「緊急連絡メール配信」に係る受信の設定について(お願い).pdf

女子用指定スラックスの導入について(お知らせ)

女子生徒の冬期間の防寒や健康への配慮等から女子用指定スラックスを導入することになりました。詳しくは9月25日付で配布した次の文書をご覧ください。

女子用指定スラックスの導入について(お知らせ).pdf
 

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
1P.pdf
  2P.pdf




  
3P.pdf
  4P.pdf

  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER249635

バナー