校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2017/12/04

興味・関心の枠

| by 野幌高校校長

新聞のよさは、自分に興味・関心がなかったことも知ることができることです。すでに興味・関心があることだけをネットで調べていては決して知ることのないことと出会います。たとえば、N新聞に文化欄があり、多種多様な研究者や職人が登場します。有名人ではなく一般に知られていない人がほとんどです。先週は、月曜日が毛抜き職人(機械を使わず全て手打ち)、火が象牙加工職人(昔の染め方の発見に30年)、水は工事現場を撮影する写真家、木は日本標準時子午線東経135度線の標識の調査人、金は藍染職人。多様ですが、きっかけや人との出会いを大切にし、理想を求めて情熱的に探究しています。三ばり精神そのものであり、どんな困難にぶつかっても、ひたすら実践を積み重ねます。
 野高生の皆さん、新聞以外でも構いません。自分が今もつ興味・関心の枠に閉じこもらないでほしいと思います。


06:15

保護者の皆様へ

「緊急連絡メール配信」に係る受信の設定について(お願い)

9月10日に生徒を通じて次の文書を配布しています。ご確認ください。
「緊急連絡メール配信」に係る受信の設定について(お願い).pdf

女子用指定スラックスの導入について(お知らせ)

女子生徒の冬期間の防寒や健康への配慮等から女子用指定スラックスを導入することになりました。詳しくは9月25日付で配布した次の文書をご覧ください。

女子用指定スラックスの導入について(お知らせ).pdf

11月2日の配布物について

11月2日に生徒を通じて次の文書を配布しています。ご確認ください。

臨時休校に伴う冬季休業の日程の変更について(お知らせ).pdf

PTA研修会「陶芸体験教室」について(ご案内).pdf
 

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
1P.pdf
  2P.pdf




  
3P.pdf
  4P.pdf

  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER214569

バナー