校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2018/12/10

ジョン・レノンの命日

| by 野幌高校校長
 12月8日はジョン・レノンの38回目の命日でした。
 ジョンは私の高三のとき、銃弾に倒れました。
 朝登校し教室に入ると、ジョンを好きだった友人が「はやしー!」と駆け寄って私の胸ぐらをつかみ「ジョンが死んじまったぜ!」。強く印象に残っています。
 それからジョンを本格的に聴き始めました。
 ジョンはビートルズの一員でしたが、皆さんはビートルズは聴いたことがありますか。
 私は「アビー・ロード」というアルバムが好きでした。
 高三のこの時期は進学の目標を達成するため、毎日自分に鞭を打ち、合格したら彼女とデートすることを励みにし、勉強にハードに励んでいました。
 ギターを弾きながら歌うなど気分転換に気をつけていましたが、やはり辛いときがあり、そうすると、「アビー・ロード」のレコードに針を落とし、床に仰向けになって、耳を傾けました。
 野高生の皆さんの中に、レコードをかけたことのある人はいますか。
 針をそっと持ち、注意して落とさないと、レコードに傷がついたり、針をダメにしたりします。
 それにしても、どんなにていねいに扱っても、レコードにかすかな傷がつきます。聴けば聴くほど傷によるノイズが聞こえるようになります。傷をつけたくないような、しかし、そのノイズこそが自分が愛している証拠でもあり、何だか複雑な感じです。
 それはともかく、「アビー・ロード」のA面(レコードには表と裏があり、表をA面、裏をB面と言います)は、Come Togetherで始まりI Want Youで終わります。いずれも激しい曲です。
 B面はHere Comes The Sunという、この上なく優しい曲で始まり、次から次へと素晴らしい曲が続くメドレーで終わります。
 A面B面で趣が異なるのですが、「今日はどっちにしようかな」と選ぶ、ほんのわずかな時間も息抜きになってた気がします。
 今日も私の思い出話にお付き合いいただきありがとうございました。
 野高生の皆さん、努力の中の息抜きの時間、忙しい中のほっとするひとときがありますか。
08:21

保護者の皆様へ

5月17日付で生徒を通じて次の文書を配布しております。メール配信も行いましたが、ご確認ください。

高体連に伴う授業時間の変更について(お知らせ).pdf



4月8日付で次の文書を生徒を通じて配布しております。保護者の皆様はご確認いただきますようお願いいたします。

携帯電話等への「連絡メール配信」に係る受信の設定について(お知らせ).pdf

学校生活および交通安全について(お願い).pdf
 

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
1P.pdf
  2P.pdf




  
3P.pdf
  4P.pdf

  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER309437

バナー