COUNTER1196334
オンラインユーザー2人

北海道野幌高等学校
----------------------------------------------
   <お知らせ>
    令和6年度(2024年度)北海道野幌高等学校入学者選抜における合格者の受検番号は、
   このページで令和6年3月18日(月)10:00から、3月19日(火)16:00まで掲載します。


合格発表ページへのリンク
 

緊急連絡

特にありません
 

Nopporo High School Report

野幌高校WEB通信
12345
2024/03/14

管内教育実践奨励表彰

| by 野幌高校教頭
本年度、北海道教育委員会石狩教育局から教育実践奨励表彰を受けました。3月12日(火)来校いただいた田中賢一石狩教育局長から、本校壽淺校長に直接、表彰状を授与いただきました。今後とも、アンビシャス・スクールの使命を果たすべく歩んで行きたいと思います。


08:11
2024/03/14

2年生 奨学金説明会・就職セミナー

| by 野幌高校01
3月12日に2年生対象に奨学金説明会・就職セミナーを実施しました。
奨学金説明会は、特定非営利活動法人高校生進学支援の会より「奨学金について」就職セミナーは、北海道教育庁石狩教育局から「就職の流れと、求人票の見方」についてお話ししていただきました。
生徒からは「進路の流れが分かった」「求人票にいろんな情報が載っていることが分かった」「この機会にお金のこともしっかり考えたい」などの声が聞かれ、貴重な時間となりました。

  
08:10
2024/03/12

2学年面接練習 全体指導

| by 野幌高校01
3月11日に2学年面接練習の全体指導を行いました。進路決定に向けて意識と自覚を高め、面接の基本的な流れを確認することを目的にしています。
学年主任・進路指導部長からの話の後、礼法指導と代表生徒による模擬面接があり、生徒は真剣な表情で取り組んでいました。

 

08:40
2024/03/04

第73回卒業証書授与式

| by 野幌高校01
3月1日に第73回卒業証書授与式を行いました。感染症の影響も小さくなり、マスクも個人の自由となっての授与式で、多くの保護者の皆様にもご出席いただきました。卒業生は校長より生徒一人一人に卒業証書が手渡され、無事に野幌高校を巣立ちました。
当日は松浦PTA会長様、五十嵐同窓会長様をはじめ、ご来賓の皆様にお越しいただき、卒業生へ激励の言葉をいただきました。誠にありがとうございました。また、生徒会執行部の生徒が校内装飾や式典の補助業務を行い、温かい雰囲気で心温まる卒業式となりました。

  

  
08:13
2024/03/04

同窓会入会式

| by 野幌高校01
2月29日に同窓会入会式を行いました。五十嵐同窓会長様、齋藤同窓会副会長様、松浦PTA会長様にご出席いただき、卒業生73名が同窓会に入会しました。
同時に表彰と記念品贈呈式が行われ、表彰では全商卒業生成績優秀者表彰と1年間の皆勤賞生徒の発表、記念品贈呈式ではPTAから卒業証書フォルダと胸リボン、同窓会から校章入りマグボトルが贈られ、代表生徒が目録を受け取りました。

  

   
08:12
2024/03/04

1学年家庭総合 出前授業

| by 野幌高校01
2月28日に1学年家庭総合の授業内で、消費者教育の出前授業を行いました。SMBCコンシューマーファイナンス株式会社より講師の先生にお越しいただき、「ライフプランを考えよう」をテーマに、今後の目標の設定や人生の三大資金、人生の設計図を作りながら資金の確保についてお話していただきました。
生徒からは「夢を叶える為には努力だけではなく、お金も必要だと実感しました。今のうちから計画を立てていこうと思いました」「自分がどういう人生を送りたいかという事を、今のうちからしっかりと考えていかなければいけないと思いました」という声が聞かれ、貴重な機会となりました。

 

08:11
2024/03/04

2学年 探究発表会

| by 野幌高校01
2月22日に2学年の探究発表会を行いました。仕事に関するテーマを各自が設定し、自分の考えやインターンシップでの体験、インターンシップ先の方にインタビューをした結果を考察し、スライドにしてクラス毎に発表しました。どの生徒も一生懸命取り組み、しっかりと発表していました。

 

08:10
2024/02/19

トレーニング実践講習会

| by 野幌高校01
2月17日に本校を会場に、トップアスリート仁井有介先生によるトレーニング実践講習会が行われ、野球部・バドミントン部・陸上部の生徒が参加しました。講習会では、全身をバランスよく鍛えるトレーニングや、トレーニングを行う時の意識の持ち方などについて教えていただきました。
生徒からは「自分の走り方についてアドバイスしていただきました。身体を柔らかく使う為にダンスやマット運動が良いなど、新しい考え方を知る事ができて勉強になりました」「動画も使ってわかりやすく教えていただきました。意識して考えてトレーニングする事で効果が上がると知り、しっかり意識していこうと思いました」という声が聞かれ、大変充実した時間となりました。ご協力いただきました仁井先生、ありがとうございました。
 

16:10
2024/02/09

生徒会執行部 バレンタイン企画

| by 野幌高校01
2月9日に生徒会執行部のバレンタイン企画で、朝のあいさつ運動を兼ねて、登校してくる生徒にお菓子をくばりました。

 

昼休みには吹奏楽部のバレンタインミニコンサートを行いました。寒い中でしたが、多くの生徒が演奏に耳を傾けていました。

 

16:07
2024/02/09

卒業生による進路報告会

| by 野幌高校01
2月8日に1・2年生を対象にした卒業生による進路報告会を行いました。卒業生の体験談から将来の自分の姿を想像し、具体的なアドバイスから現在の自分を振り返り、今後の学校生活を積極的に取り組んでいく事を目的にしています。
今回は、2020年度卒業生で「標本屋ぶんぶん」を経営している江面翔馬さん、酪農学園大学在学の寺井瑠海さんと、現3年生で株式会社札幌電工就職予定の上野夢叶さんにお話していただきました。
生徒からは「今回の話を聞いて、人脈が大事という言葉が印象に残りました。人脈が思わぬ所で繋がっていくと聞いて、人との繋がりを大事にしようと思いました」「就職先を決める時に色々な決め方があるのだと思った。後悔しないようにしっかり考えようと思った」という声が聞かれ、有意義な報告会でした。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

  
16:06
12345

卒業生の皆さんへ就職相談窓口


 電話 011-382-2477

 MAIL nopporo-z4@hokkaido-c.ed.jp

 受付時間
 月曜日~金曜日(平日のみ)10:00~16:00
 担当 進路指導部 伊藤

令和3年以降卒業の就職者へのアンケートまとめ.pdf
 

野幌高校アンケート結果


江別市内における野幌高校アンケート 集計結果と分析.pdf

7月に江別市内小中学校関係者の皆様にご協力いただきました、野幌高校アンケートの集計結果と分析です。

ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

野幌高校 ベーシック授業に関するアンケートまとめ.pdf
 
病気療養中等の生徒に対する教育保障に関するウェブページ
https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/nyuinseito.html
(北海道教育委員会のウェブページに移動します)
 
 

令和4年度主権者教育

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

バナー