緊急連絡

特にありません
 

新着情報

  2019/05/24  トップページの野幌高校WEB通信に「ふるさとクリーンウォーク」掲載しました。
  2019/05/23  トップページの野幌高校WEB通信 5/20「ココロカフェ」の記事に
         のっこう相談室だより(5月23日発行).pdf追加しました。
  2019/05/22  トップページの野幌高校WEB通信に「2学年 生活と福祉 出前講座」
        「OBに聞く」掲載しました。
  2019/05/21 「校長室から 校長ブログ」ページ「ラジオで、偶然に」掲載しました。
  2019/05/20 「校長室から 校長ブログ」ページ「洞爺湖マラソン」掲載しました。
         トップページの野幌高校WEB通信に「部活動の活躍 ボランティア部」「ココロカフェ」
        「高体連に伴う授業時間の変更について(お知らせ)」掲載しました。
  2019/05/17 「校長室から 校長ブログ」ページ「体を動かすと心が変わる」掲載しました。
  2019/05/16 「校長室から 校長ブログ」ページ「砂澤ビッキ」掲載しました。
        「校長室から 校長ブログ」ページ「チョコレート」掲載しました。
        「学校運営予算について」ページ更新しました。
         トップページの野幌高校WEB通信に「春の交通安全運動」掲載しました。
  2019/05/14  トップページの野幌高校WEB通信に「年金講話」「生徒総会・壮行会」掲載しました。
 

Nopporo High School Report

野幌高校WEB通信
12345
2019/05/24new

ふるさとクリーンウォーク

| by 野幌高校01
5月22日に全校生徒で校舎外清掃を行う「ふるさとクリーンウォーク」を実施しました。地域との交流を深めるために通学路の清掃活動を行い、学校周辺の環境を大切にする気持ちや、自ら進んで環境美化に努めるボランティア精神を養うことを目的にしています。今回は1年生と3年生2クラスが学校敷地内、2年生と3年生4クラスが学校敷地外のゴミ拾いを行いました。
また、学校近隣の野幌屯田町老人クラブ フレンズから6名の方々が一緒に参加してくださり、3年1組の生徒と一緒に屯田公園のゴミ拾いを行いました。
生徒からは「フレンズの皆さんと一緒にゴミ拾いができて良い経験になった。普段から地域の方が清掃活動をされているからゴミが少ないのだとわかり、これからは自分たちも協力したいと思った」「通学路に落ちているゴミが気になっていたが、今日の活動で拾うことができて良かった。自分は絶対にポイ捨てしないぞ!と思った」という声が聞かれました。
ご協力いただきました野幌屯田町老人クラブ フレンズの皆様、ありがとうございました。

  

  

11:20
2019/05/22new

OBに聞く

| by 野幌高校01
5月20日に1・2年生を対象にした「OBに聞く」を実施しました。総合的な学習の時間の一環として行っているもので、先輩方の人生経験を聞き、自らの在り方・生き方を考える機会とすることを目的にしています。講師は5月7日から本校で教育実習を行っている、神先生と越後先生にお願いしました。
生徒からは「2人の先生の話を聞いて、高校生の今の時期が大切なんだとわかりました。今を一生懸命頑張ろうと思いました」「まだ将来を決めていないけれど、越後先生のように少しでも得意なことを見つけるべきだと思いました。また、神先生が心理学が気になったように、自分が興味のあるものを見つけて、深く調べていこうと思いました」という声が聞かれました。

  

10:31
2019/05/22new

2学年 生活と地域 出前講座

| by 野幌高校01
2学年フィールドⅡ選択科目「生活と地域」の授業で、5月9日、5月16日の2回にわたり江別市役所のご協力をいただき出前講座を行いました。
5月9日は「介護保険制度について」(江別市役所介護保険課 丸山様)、5月16日は「社会保障・税番号制度(マイナンバー)とは」(江別市役所企画課 吉田様)をテーマにお話していただきました。
生徒からは「今まで知らなかったが、介護保険が利用できるサービスの種類はたくさんあって、利用する人の状況に合った対応ができるのがとてもいいと思った。講話の中で手続きの方法なども教えてもらえて良かった」「親に介護サービスが必要になった時に、自分に知識がなかったら困るので今回はとても良い機会だった。今後も自分で調べ勉強したいと思った」
「マイナンバーは知っていたけど詳しくは分かっていなかったし、カードを作る事は大変そうだと思っていました。しかし、カードを作ることで市役所の方々の作業効率も上がるなど、良い面がたくさんあることがわかったので、もっと普及するといいなと思いました」「マイナンバーが何の為に作られたか分からなかったけど、講話を聞いて、不当な受給がわかったり、本当に困っている人にきめ細やかな支援ができたり、公平・公正な社会の実現の為に作られた制度だと知ることができた」という声がきかれました。

 

10:30
2019/05/20new

ココロカフェ

| by 野幌高校01
5月17日に「ココロカフェ」を行いました。「ココロカフェ」とは、希望する生徒が、年代の近い大学生に悩みや色んな話を聞いてもらったり、進路や大学生活について教えてもらったり、学習のサポートをしてもらえる機会で、北星学園大学社会福祉学部福祉臨床学科 大友秀治教授と西田充潔教授と12名の大学生の皆さんにご協力いただき、今年度初めて実施しました。第1回目は特別編として、生徒会執行部とボランティア部生徒、その他参加希望生徒との座談会を行いました。
参加した生徒からは「初めは緊張したけど、大学生の皆さんが話しやすくてとても楽しかったです。また参加したいです」「大学生の皆さんが色んな話をしてくれて、視野が広がった気がします。参加できて良かったです」という声が聞かれました。
ご協力いただきました北星学園大学の大友教授、西田教授と大学生の皆様、ありがとうございました。

  


13:02
2019/05/20new

高体連に伴う授業時間の変更について(お知らせ)

| by 野幌高校01
5月17日付で生徒を通じて次の文書を配布しております。メール配信も行いましたが、ご確認ください。


13:01
2019/05/20new

部活動の活躍 ボランティア部

| by 野幌高校01
5月11日・12日・19日に札幌市で行われた第98回あしなが学生募金ボランティアに延べ17名が参加しました。

  

5月18日に行われた「第6回江別野幌マラソン」に9名の生徒と卒業生1名がボランティアスタッフとして参加し、受付や参加賞作り、記録証の発行など大会運営のお手伝いをしました。

  

お世話になりました皆様、ありがとうございました。

13:01
2019/05/16

春の交通安全運動

| by 野幌高校01
5月15日の登校時間に本校生徒玄関前と駐輪場にて「春の交通安全運動」を行いました。江別警察署、地域ボランティア団体「いきいき行動隊」の皆さんと本校生徒会執行部、3年生の交通安全委員、ボランティア部員が参加して、登校してくる生徒に自転車ツーロックと盗難被害防止を呼びかけるチラシなどを配布しました。朝早くからご協力いただきました、江別警察署といきいき行動隊の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

14:00
2019/05/14

生徒総会・壮行会

| by 野幌高校01
5月10日に生徒総会・壮行会を行いました。

生徒総会では、各委員会の前期活動計画案、30年度会計決算および令和元年度会計予算案、学校祭実施案、体育祭実施案について話し合われました。
議題に入る前に4月25日の学級討議で話し合われた『学級目標・学校生活についての宣言』を各HR長が発表し、それをまとめる形で生徒会から『学校スローガン』が発表されました。
令和元年度 野幌高校の学校スローガンは「校則を守る、マナーを守る、他者から感謝される行動をとる」です。一人一人が意識して守っていきましょう。

  

壮行会では、高野連・高体連大会に出場する部活動(野球部・テニス部・サッカー部・卓球部・陸上部・剣道部・男子バドミントン部・男子バスケットボール部)の選手から大会への意気込みが語られ、全校生徒は吹奏楽部の演奏で校歌を大きな声で歌って激励のエールをおくりました。

  

  

  

14:00
2019/05/14

年金講話

| by 野幌高校01
4月25日に2学年「生活と福祉」選択者を対象にした年金講話を行いました。この授業では、「地域社会に目を向け、課題の発見とその解決を主体的に進めることが出来るようにすること」を目的に様々な機関に出前講座をお願いしています。今回は、日本年金機構新札幌年金事務所から講師の先生にお越しいただき、「知っておきたい年金の話」と題してお話していただきました。
生徒からは「今回の講話は自分で思っていた年金とは全然違っていて驚いた。年金の種類も、それぞれどんな違いがあるかも知ることができて良かった」「年金の加入や手続きをしないと、将来大変なことになることがわかったので、20歳になったらきちんと手続きをしようと思った」という声が聞かれました。

 

13:59
2019/05/09

3学年 進路別ガイダンス

| by 野幌高校01
5月7日に3学年進路別ガイダンスを行いました。進路実現への意欲を高め、具体的な手続きについて知ることを目的にしています。大学・短大、公務員、看護、専門学校、就職、未定の6コースに分かれ、今年度のスケジュールについて説明がありました。
生徒からは「今までいろいろな進路についての話を聞いてきたが、いよいよ間近に迫ってきたと実感した。後悔のないようにしっかりと努力したい」「当たり前だが自分の事なので、自分でしっかり決め、自分でしっかりと確認しなければと思った」という声が聞かれました。

  

16:32
2019/05/09

1学年 学年集会

| by 野幌高校01
5月7日に1学年の学年集会があり、先生方からのこれまでの生活や授業、学校行事についての講話、今回の学年集会を計画・運営してくれた各クラスHR長の紹介、校歌練習を行いました。

  

16:31
2019/05/09

体育館HR

| by 野幌高校01
5月7日に体育館HRを行いました。体育館HRは「タイムリーな話題や課題を全校で確認して学校生活に生かす」「けじめある集会、集団行動を確認する」ことを目的にしています。今回は校長講話、教育実習生紹介、英検「奨励賞」受賞について、生徒指導部長講話がありました。体育館HRでは生徒会執行部が整列補助や司会進行を行っており、ここでも活躍が見られます。

  

16:30
2019/05/07

PTA・文化体育後援会総会、PTA理事会

| by 野幌高校01
4月26日にPTA・文化体育後援会総会、PTA理事会を行いました。総会では平成30年度事業・会計決算報告、令和元年度事業計画・会計予算案、PTA役員改選などが提案・審議され、すべて承認されました。ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。
また、総会前の授業参観、総会後の学年懇談会、PTA理事会にも多くの保護者・PTA理事の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。

 

10:30
2019/04/25

1学年 身だしなみ講座

| by 野幌高校01
4月24日に1年生を対象にした身だしなみ講座を行いました。新制服のコンセプトを理解し、身だしなみについての意識を高め、良識ある習慣の育成をはかることを目的にしています。当日は北海道トンボ株式会社から講師の先生にお越しいただき、TPOに合わせた装いの大切さなどをお話していただきました。
生徒からは「制服は「フォーマルウェア」という分類であり、着こなし方が決まっているので、それをしっかりと守って学校生活を過ごそうと思いました。服装について改めて考えるとても良い機会になりました」「同じ制服を着ていても着こなしによっては全く違う物に見えてしまうことに驚いた。人から見て信頼される服装をしようと思った」という声が聞かれました。

 

13:02
2019/04/25

クラス討議

| by 野幌高校01
4月23日に学校生活についてのクラス討議を行いました。学級目標、学校生活についての宣言、携帯電話・スマートフォンのルールについてクラス全員で話し合いを行いました。どのクラスでも真剣に話し合う様子が見られ、各クラスの学級目標・学校生活についての宣言を基に、生徒会執行部で学校目標の原案を考え、生徒総会で提案します。

 

13:01
2019/04/25

2学年 生活と福祉 出前講座「納税の大切さ」

| by 野幌高校01
4月18日に2学年フィールド選択「生活と福祉」の授業で、出前講座「納税の大切さ」を行いました。札幌中税務署から講師の先生にお越しいただき、スライドや動画、ワークシートを使って、税金の種類や納税の大切さについてお話ししていただきました。
生徒からは
「自分は税金に関して良いイメージがあまりなくて、払うというより取られるというイメージだったけど、この授業を受けて税金は払わないといけないものだと思いました」「自分が知っていたこと以上に税金の使い方を知ることができて良かった」という声が聞かれました。

  

13:00
2019/04/22

学校生活について

| by 野幌高校01
4月19日に全校生徒を対象にした「学校生活についての確認」を行いました。自らの居場所作りについて考えること、生活の決まりについて全校で確認すること、進路実現に向け自立のきっかけとすることを目的にしています。内容は、いじめについてのドラマを視聴し、生徒指導部長と進路指導部長からの講話がありました。
生徒からは「もし自分の友達がいじめられていたら、自分は何ができるのかを考えることができた」「相手のことをきちんと考え、尊重することが大切だと思った」「講話を聞いて、自分の居場所はみんなで協力して作るものだと思ったし、これから将来のために学校生活を見直すことが大切だと思った」「これから自分は、挨拶をしっかりすること、身だしなみを整えること、クラスの中にふざけた雰囲気をつくらないことを心がけようと思った」という声が聞かれ、今後の学校生活について考える機会となりました。



12:00
2019/04/18

進路ガイダンス

| by 野幌高校01
4月16日に全学年を対象にした進路ガイダンスを行いました。各学年の進路活動の流れを説明し、進路実現への意識を高めること、具体的に今年度のやるべきことを理解することを目的にしています。
舩田進路部長から「なぜ学習するのか」「各学年ごとの進路活動の流れ」「日常生活から気を付けること」について話がありました。生徒は
メモを取りながら真剣に聞いており「進路についてはまだ先のことだと思っていて、何をしていいのかもわかっていなかったので、今回の進路ガイダンスで学年ごとにやること、今年やること、今日からできることがわかったので、やれることをたくさんやろうと思いました」「就職するか進学するか迷っているけれど、どちらにせよ資格取得をがんばろうと思った」という声が聞かれました。

  

14:20
2019/04/15

英検「奨励賞」を受賞しました

| by 野幌高校01
昨年度も多くの生徒達が、目標とする進路を実現するために英検取得に挑みました。その結果、日本英語検定協会から奨励賞をいただきました。昨年度に続き2回目の受賞です。
今年度も、よりたくさんの生徒が授業や英検講習で力をつけて、英検取得し、自信をつけていくことを目指します。



10:00
2019/04/12

生徒会オリエンテーション

| by 野幌高校01
4月10日に1年生を対象にした生徒会オリエンテーションを行いました。執行部が中心となり、新入生に学校生活や行事、部活動について紹介するために実施しているもので、執行部作成のスライドと部局紹介がありました。
新入生のみなさん!!部活動や学校行事にどんどん参加して、楽しく充実した学校生活を送りましょう!!

  

  

16:00
12345

保護者の皆様へ

5月17日付で生徒を通じて次の文書を配布しております。メール配信も行いましたが、ご確認ください。

高体連に伴う授業時間の変更について(お知らせ).pdf



4月8日付で次の文書を生徒を通じて配布しております。保護者の皆様はご確認いただきますようお願いいたします。

携帯電話等への「連絡メール配信」に係る受信の設定について(お知らせ).pdf

学校生活および交通安全について(お願い).pdf
 

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
1P.pdf
  2P.pdf




  
3P.pdf
  4P.pdf

  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER309413

バナー