校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2018/08/28

北海道マラソン その2

| by 野幌高校校長
 今回の北海道マラソンでの楽しみの一つは、滋賀の友人との再会でした。二年前の出張先で、朝ランニングをしていて知り合いになりました。前日土曜日もマラソン完走後も一緒に食事をしました。彼から滋賀の学校教育について教えてもらいました。また、個人的に子どもたちへの愛情あふれる社会貢献に尽力されていて、頭が下がります。
 走る前、準備をしていて、大先輩に声をかけられました。久しぶりでうれしかったです。70才を過ぎてのチャレンジで、私もよい刺激を受けます。
 また、スタート地点に向かっていると、毎朝のように挨拶を交わすおじさんに会いました。声をかけると、少し驚いていましたが「いつも大谷地あたりで挨拶しますよね」と言うとわかったようでした。知人の応援に来ていました。
 走っている最中も応援している元校長を見つけ、こちらから声をかけました。
 動くと出会いがあり、それで元気になります。
 まだまだ若い野高生の皆さんにも、先入観を持たず、いろいろと体験してほしいと思います。
11:51

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
 1P.pdf  2P.pdf


  
 3P.pdf
   4P.pdf
  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER185799

バナー