校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2017/07/07

苦労を買う

| by 野幌高校校長

私は高校時代はソフトテニス部でした。当時は軟式庭球部と言っていました。略して「軟庭」です。
 中学時代は野球部を一日で辞め、生徒会活動に打ち込みました。運動に全く適さない体になり、何をやってもクラス最下位。走幅跳びは男女合わせてビリで、腕立て伏せも懸垂も0回でした。高校に入ったとき、さすがに「このままではいけないのでは」と思い、父がやっていたソフトテニスにしたのです。
 大会は3年間で2、3回しか勝っていません。朝練をしたり、本を買って研究したりしましたが、なかなか上達しませんでした。最後の高体連も初戦負けでした。「あんなにがんばったのに」と挫折感や悔しさを味わいましたが、体重が20kg減り、体を動かすのが嫌いではなくなりました。
 教員になってしばらく経ってからソフトテニス部の顧問になり、生徒が頑張ってくれたお陰で全道大会、全国大会へ行くことができました。高校時代は下手だったけれど、部活動をやっておいて多少心得があり、よかったと思いました。
 「若い頃の苦労は買ってでもせよ」と言いますが、そのとおりだと思います。
 皆さんは、今、どんな苦労をしていますか。


06:58

保護者の皆様へ

「緊急連絡メール配信」に係る受信の設定について(お願い)

9月10日に生徒を通じて次の文書を配布しています。ご確認ください。
「緊急連絡メール配信」に係る受信の設定について(お願い).pdf

女子用指定スラックスの導入について(お知らせ)

女子生徒の冬期間の防寒や健康への配慮等から女子用指定スラックスを導入することになりました。詳しくは9月25日付で配布した次の文書をご覧ください。

女子用指定スラックスの導入について(お知らせ).pdf

11月2日の配布物について

11月2日に生徒を通じて次の文書を配布しています。ご確認ください。

臨時休校に伴う冬季休業の日程の変更について(お知らせ).pdf

PTA研修会「陶芸体験教室」について(ご案内).pdf
 

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
1P.pdf
  2P.pdf




  
3P.pdf
  4P.pdf

  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER214612

バナー