校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2018/05/08

人の振り見て我が振り直せ

| by 野幌高校校長
 「人の振り見て我が振り直せ」
  このことわざを中学一年のときの数学の先生がよく言っていました。私がよく思い浮かべることわざのうちの一つです。
  どうして思い浮かべるかというと、だれかの間違いや失敗を見て、非難したり、あざ笑ったりするのは簡単だからでしょう。そのとき、私はその行いを他人事として見ているのです。自分には関係ない、自分はそんなバカなことを決してしないと思っているのでしょう。しかし、同じ人間である以上、同じような要素がだれにでもあるのです。ある条件が整えば、自分の中にある可能性が表に出てくるのです。ですから、人の過ちを見て、自分自身の行いを正し、気をつけるべきなのです。
  悲しいことに、あるいは愚かなことに、それでもついつい他人事と見てしまいがちです。したがって、私はこのことわざを何度も何度も口ずさむしかありません。
  野高生の皆さんには、くり返し思い浮かべることわざがありますか。

07:00

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
 1P.pdf  2P.pdf


  
 3P.pdf
   4P.pdf
  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER185836

バナー