校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2017/07/11

社会人はつらいよ

| by 野幌高校校長

夏です。気温が30℃前後となり、暑いです。
 二年前の枝幸町では、夏に25℃を超えた日は二日ぐらいで、比べると江別はまるで熱帯です。ただ幸いなことに、私は40代後半から鈍感になってきて、暑さをあまり苦しいとは思わなくなりました。「年の功」です。また、もっと暑い東京で暮らしていたこともあるので、それと比べると楽です。アパートの部屋にクーラーもなく、夜も気温が下がらず、つらかったです。さらに、高校以来、暑い中部活動やランニングをしていて、「暑い。いやだな」など口にすると、より一層つらくなり耐え難くなるとわかっているので言わないようにします。私はことばの影響を受けやすいのでしょうか。心が弱いのでしょうか。ため息なんかつくと、ブルーな気持ちになるので、つかないように気をつけています。
 社会に生きる以上、「暑いからできない」とも言えないし、「暑い夏は嫌いだから」と好き嫌いに左右されるわけにもいきません。それは幼児です。
 社会人はつらいよ。


07:32

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
 1P.pdf  2P.pdf


  
 3P.pdf
   4P.pdf
  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER185802

バナー