校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2017/11/13

痛かった

| by 野幌高校校長

少し前から歯の奥の方に鈍い痛みがありました。冷たいものがしみるなら、すぐに歯医者に行ったと思います。そうではなかったので、疲れかな?風邪かな?頭痛かな?などと思っていました。しかし、先週の月曜日、食事でやや熱いものを食べた時に激痛が走り、しばし持続し、うなり声を上げてしまいました。ぎゅーっと体を縮めないと耐えられないような痛みでした。わかりますか?
 家族に脅されてネット検索してみると「熱いもので歯が痛くなる時は重症」と出てきて、病院に行こうと思いました。今日か明日かと考えていたところ、授業参観中、立っていられなくなるくらい痛くなり、すぐに病院へ行きました。結果、何十年も前に治療済みのところの重度の炎症でした。手当てをし薬ももらいましたが、恐る恐る何倍もの時間をかけて食事をし、体を温めないよう、お風呂やランニングを止めていました。何だか気持ちも暗くなります。毎日運動して「絶好調」と調子に乗っていましたが、健康の大切さをつくづくかみしめる、いや、かみしめられなかったのですが、そんな日々でした。
 歯医者を嫌いな人は少なくないですが、野高の皆さん、歯は大丈夫ですか?早めに行った方がよいですよ。


06:44

省エネへの取り組み

節電に努める他、設備の更新時にはエネルギー効率の高い設備の選定を検討しており、平成29年度においては、電源立地地域対策交付金を活用し、体育館の照明設備をLED化しました。
電源立地地域対策交付金についてはこちら
 

野幌高校パンフレット

 パンフレット
 1P.pdf  2P.pdf


  
 3P.pdf
   4P.pdf
  
 

新しいタイプの高校の紹介ビデオ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ
「ようこそ わたしたちの学校へ ~北海道の新しいタイプの高校~」

(新しい高校づくり推進室のホームページにリンクします)
本校の取り組みも紹介されています!!
 

カウンタ

COUNTER185661

バナー